SSブログ
大横川親水公園 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

メカニカルなその身体を。 [大横川親水公園]

DSC02014.jpg


取りあえずさくらんぼ♪ 35mmF1.4Gです。


…………で、ですね、この下に虫の拡大写真が出ます。苦手な人は回避して下さいね~。

先日、大横川親水公園で撮ったものです。70-300Gを使っています。











DSC01976.jpg

トリミングしています。ちょっと荒さが出てしまいました。

DSC02409.jpg

トンボの背中って、じっと見ているとメカニカルな感じに見えてきますね。

この四枚の透きとおる羽だけで飛べるんだなあ…。

DSC02388.jpg

この虫はなんでしょうね~。名前は分からないのですが、フサフサ・モサモサしているようすから、花粉を

集めるタイプの虫なのかなあと思ったり。写真をやるまでは虫はあまり好きでなかったのに、今では

追い掛け回す始末です(笑)。


DSC07520.jpg

この一枚だけα350、シグマ50mmF1.4です。去年みんぽすでレンズを借りて写した時のもの。

虫つながりで…(笑)。

動物、虫は撮るの楽しいなあ。飛ぶものが大好きなのです。あの家の中に出る黒いのは

お引取り願いたいけど(^_^;)。

今回の帰省は短い期間なので、重い70-300Gはお留守番でミノルタの70-300APOを持っていく

つもりです。あれはあれはでいい描写。なんと言っても軽いですしね。



といって、最近全然撮れてません☆ 暑さに負けてしまって。

今日もお買い物の時にちょっとVQ5090で写したくらい。あー……暑すぎだよう(+_+)~*

びしょ濡れのメアリー・ポピンズ。 [大横川親水公園]

DSC01803.jpg

DSC01980.jpg

DSC02423.jpg

DSC01763.jpg

ちょっと前の写真になってしまいましたが、大横川親水公園の生き物たちです。α550、70-300Gです。



今日は雨でしたが、あのものすごい暑さよりはずっといいや~ と下の子と二人で浅草橋にお買い物に

出かけていました。上の子の筆箱など色々シモジマで見て、てくてく歩いて浅草の本屋さんに寄って…

と、そこまでは良かったのですが、帰り、急に大雨と強風が。

浅草の横断歩道を渡っている最中に下の子は傘ごと飛ばされそうになり、ひえー、メアリー・ポピンズ!! と

びっくり。慌てて下の子を掴んで渡りきりました。その後は強風に傘で防御するような姿勢で、時折

風にあおられて、あわわわ、となりながら、びしょ濡れで帰ってきました。

急いでお風呂にお湯を張って温まりながら、でも楽しかったね~、と下の子と顔を見合わせた私でした(^_^)。

行く時は、あ…カメラ忘れた…と思ったのですが、忘れてよかった。結構カバンも濡れたので…☆



今日降ったということは、明後日の隅田川花火大会、晴れてくれるかなあ。花火撮影どうやるんだったか

復習しておかなくっちゃ♪




恋が空を飛ぶ。 [大横川親水公園]

DSC01889.jpg

DSC01823.jpg

DSC01873.jpg

DSC01906.jpg

大横川親水公園で、α550、70-300Gです。アメンボ以外、トリミングしています。



洗濯物干しながら「いい天気だなあ…」と空を見ていたら、目の前を蝶が横切りました。

そうだ、虫の季節ではないですか! と速攻で望遠レンズをカメラに付けて、近所の大横川親水公園に

出かけてきました。


本当はアゲハを狙っていたのですが、何とか止まってくれるのはオレンジ色のツマグロヒョウモンばかり。

つがいのアゲハだったらなあ…互いに夢中になっていて飛ぶスピードも遅いし、撮りやすいんだけど…と

思っていたら、まさにやって来ました、つがいのアゲハ! 

しかし、なかなか近くまでは来てくれず300mmでもギリギリ。マニュアルで何枚も切りましたが、

やがて鳥でもそんな高くまで飛ばないだろうというような高みまで昇っていってしまいました。

ほとんど点にしか見えなくなくなった二匹を見送りながら、恋のパワーはすごいなあ、と

あさっての方向で感心する私でした(笑)。

また次の隙間に虫取りならぬ、虫撮りに行こうっと♪

PSPでPodcastを。 [大横川親水公園]

DSC03458.jpg

DSC03514.jpg

DSC03470.jpg

DSC03508.jpg

カメラの修理にてくてく有楽町へ向かっている時の写真です。途中の道や大横川親水公園など。

この時付けていたのはミノルタ28mmF2.8です。安く、軽く、ソニーからも再発売されたレンズですが、

あんまり人気ないんでしょうか。あまりこれを使っているというα使いの人を見たことがない…。気のせい?

35mmF1.4Gを使ってしまうとそりゃ見劣りしますが、金額が1/7~1/8ですからね。これはこれで愛しい

お散歩用レンズです。写真の仕事を頼まれたときには……使わないけど(笑)

あ、ハトはトリミングですー。



最近、やっとPSPでPodcastを聴く方法が分かって、一生懸命ダウンロードしています。

メモリースティックも16GBにしたし(アダプター+8GB×2…上海問屋で格安に☆ 5000円程度だったような)

中国語関連のものをいっぱい落とそう! と思っていたのですが、せっせと落としているのはthe pillowsの

ラジオ「POISON ROCK'N ROLL 」。52回分を正に只今落としつつ、ほんのちょっぴりだけ「勉強しろ! 」と

内省してみたり…。

今年20周年のthe pillows。このめでたい年に出会えて良かった♪ どんどん遡って聴きまくっています。

14日に出る新しいアルバムが楽しみです(^_^)。


最新作 「雨上がりに見た幻」


まだ子供の瞳で。 [大横川親水公園]

DSC01241.jpg

DSC01262.jpg

DSC01221.jpg

DSC01250.jpg

DSC01272.jpg

なあああんで仕事の時はあんな素晴らしい青空なのに、休日になるとどんよりした曇りなの??

…と思いつつ久しぶりのミノルタ24mmF2.8をカメラにつけてウォーキングに出かけてきました。

信号で止まるのが面倒で、大横川親水公園を横切っていたら、草むらからひょこっと子猫が。

警戒心より好奇心が勝るような様子で、レンズを左右に揺すってやると、その顔も右、左☆

何度も引っかこうと手を出してくるのをよけつつ、ずいぶん長く一緒に遊んでいました。

何だか一枚目、リアル招き猫みたいですね(^_^)。

蝶を追いかけて。 [大横川親水公園]

DSC00886.jpg

DSC00812.jpg

DSC01039.jpg

DSC00923.jpg

お祭り半分終わりました~…。フランクフルトはいい感じで出て、収益も上がったけれど、焼きそばの

昨日はもう、道の向こうが煙るくらいの豪雨! 当然人も来ず、予定の半分も焼かないうちに終わることに。

みんな町会の人たちで食べてお腹いっぱい、ぱんぱんになって帰りました(笑)。

今日は子供神輿の付き添いとお世話。あともう一回やって、これが終わったら男衆たちの勇壮な神輿を

見ておしまい!

毎回大変だけれど、子供たちの「楽しかった~」の顔を見るためには大人が頑張らないといけないですものね。



写真は先日の大横川親水公園です。一時間、ほとんど蝶を追いかけていたようなものでした。

舞い降りる瞬間、飛び立つ瞬間をひたすら狙っていたものの、ダメダメでした(+_+)。

もっともっともっと練習したいなあ。でも、もう少ししたら彼らは眠りについてしまう…。

あとしばらく、その羽ばたきを見ていたいのですが。

α350、ソニー70-300Gです。



揺れる影。 [大横川親水公園]

DSC04759.jpg

DSC04780.jpg

DSC04804.jpg

DSC04981.jpg

落穂拾いで7月4日、下の子と一緒に公園に出かけたときの写真です。ミノルタ24mmF2.8です。

上三枚は映り込み、最後の一枚は建設途中の新東京タワー(東京スカイツリー)です。もう3週間

以上前だから、今はもっと伸びていますが…。



昨日は上の子を児童館までキャンプに送っていくのにゼイゼイ☆ いや…でも今日は何が何でも

写真撮りに行くんだ…と準備していたのですが、学校に行ったはずの(プールと学習会があります)

下の子が半泣きで帰宅。「体温書く紙忘れたあ…」とのことでプールの時間までにと帰ってきた

らしいのです。その紙がないと入らせてもらえないので。

で、もう一度準備をさせて自転車の後ろに乗せて学校まで連れていったら、ゼイゼイを通り越して

胃を握られたような痛みが。

う、わ、もうダメだ…と何とか家まで帰ってきて、倒れこんでしまいました。数日寝ていただけで

完全に体力が無くなってしまい、情けない!! と憤慨(笑)。

こんなんで夏が迎えられるか~! と自らに活を入れるワタクシでした(>_<)。


明日は頑張って外に出よう☆ 今度こそカメラと共に。


命の記憶。(追記あり) [大横川親水公園]

DSC04211.jpg

DSC04194.jpg

DSC04237.jpg

DSC04298.jpg

DSC04215.jpg

まだ夏真っ盛りの頃に撮った写真です。「スワロウテイル」と同じ時で、前記事でも書いた、ミノルタのAPOテレ

100-300mmを使っています。公園で虫を撮る時には欠かせないレンズです。

三脚があれば、もうちょっと解像感も出たのでしょうが…。αの手振れ補正に頼りっぱなしです(^_^;)。

 

そろそろ夏も終盤で、暑いながらも秋の声が聞こえてきますが、今頃が一番好きかも知れません。春は花粉症で

キライな季節になってしまったし、真夏は最近異常な温度、真冬は真冬で寒さが苦手の私は、出来れば一切を

放棄して冬眠したいくらいだし☆

この時に写させてもらった虫たちは、まだ生きてるかな。それとももう土に還ろうとしているのかな。みんな、次の命を

繋いだかな…と、写真を処理しながら考えていました。秋はもうすぐそこまで来ていますね。

 

α350、ミノルタ100-300です。


コメントでリクエストいただいた、二枚目のアメンボの写真のプロパティです。

アメンボの記録.JPG

上とほとんど同じでシャッタースピード優先・F6.3で下のような写真になりました。あんまり差は無いかな??(^_^;)

DSC04172.jpg


スワロウテイル。 [大横川親水公園]

DSC04242.jpg

DSC04252.jpg

DSC04247.jpg

DSC04324.jpg

昨日、自分の実家への荷造りをしていて、送ってしまうレンズと手持ちで持っていくレンズで悩んでうーん…。

広角・標準・望遠・マクロのどれを残すか考えて、結局標準のタムロン28-75mm、ミノルタの100-300mmを手持ちで

持って行くことにし、広角のシグマ12-24mmとソニーの50mmマクロは梱包して衣類と一緒に送ってしまいました。

広角を残すべきだったかなあ…APS-Cでは100-300mmは長すぎるんだよなあ、と思いつつカメラにセットし、ふらふら

近所の大横川親水公園に出かけてきたのですが、そこで三匹の蝶が遊ぶように、もつれるようにひらめいているのを見て、

頭の中で「神様有難う!!」の文字が点灯☆ 望遠残して良かった! とマニュアルフォーカスに切り替え(オートでは間に合わ

ないので…)、ひたすら撮り続けていました。

ずっと撮りたいと思っていた蝶。ピントが甘い部分も多いですが、満足しました~。

 

今年は母が半月以上かけて車で北海道の旅に出かけてしまうため、実家の仕事を引き受けるハメに…。

大したことではないのですが、母のいない(父はずいぶん前に亡くなっているので、つまり誰もいない)実家に帰っても

「帰った」気持ちにはならないよなあ。二週間もコドモと三人で何すればいいんだろ? と溜息をついています。

最初は「お昼に鍵開けて、19時くらいに閉めて、最後にお金を持って帰ってくれるだけでいいから」と言っていたのに、

「あ、でもトイレが汚れやすいからお掃除も。汚す人がいるのよ~」「ついでに廊下もきれいに。あと水遣り」「そうそう、

お寺さんがくるからその対応ヨロシク」「ひょっとしたらお兄ちゃんたちが来るかもしれないからそちらも頼むね」と、どんどん

ハードル上がってるんですけどー(笑)。下手したら兄の子供たち含めて11~12人分のゴハン作り??(@_@)

今年はなかなか大変な夏になりそうです。はあ…。


gonさんの敵。 [大横川親水公園]

IMG_5353.jpg

IMG_5289.jpg

IMG_5355.jpg

ハト嫌いのgonさん、スミマセン(^_^;)。 大横川親水公園、S5ISです。

 

今日は秋葉原まで歩いてきました。急にメモリースティックが必要になって、上海問屋に出かけてきたのです。

ホント、メディアって安くなりましたね~。4GB、4000円そこそこで買えるのかあ…と感心。今、S5ISで使っている

SDHCは8GBで3000円くらいでしたし。

 

歩くのは大好きなんですが、荷物が多いと閉口します。上手く振り分けないと左右のバランスが取れなくて、

歩くリズムがブレるので。

また今日は子供の長靴を二足買ったら意外と重くて、すっかり写真撮る気も激減。一眼買ったら一緒に欲しいな、と

考えていたレンズが1kgくらいあるので、考え直さないといけないかも…と悩みつつ、帰ってきました。

鍛えたら何ともなくなるのかなあ…。


前の10件 | 次の10件 大横川親水公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。