SSブログ

スワロウテイル。 [大横川親水公園]

DSC04242.jpg

DSC04252.jpg

DSC04247.jpg

DSC04324.jpg

昨日、自分の実家への荷造りをしていて、送ってしまうレンズと手持ちで持っていくレンズで悩んでうーん…。

広角・標準・望遠・マクロのどれを残すか考えて、結局標準のタムロン28-75mm、ミノルタの100-300mmを手持ちで

持って行くことにし、広角のシグマ12-24mmとソニーの50mmマクロは梱包して衣類と一緒に送ってしまいました。

広角を残すべきだったかなあ…APS-Cでは100-300mmは長すぎるんだよなあ、と思いつつカメラにセットし、ふらふら

近所の大横川親水公園に出かけてきたのですが、そこで三匹の蝶が遊ぶように、もつれるようにひらめいているのを見て、

頭の中で「神様有難う!!」の文字が点灯☆ 望遠残して良かった! とマニュアルフォーカスに切り替え(オートでは間に合わ

ないので…)、ひたすら撮り続けていました。

ずっと撮りたいと思っていた蝶。ピントが甘い部分も多いですが、満足しました~。

 

今年は母が半月以上かけて車で北海道の旅に出かけてしまうため、実家の仕事を引き受けるハメに…。

大したことではないのですが、母のいない(父はずいぶん前に亡くなっているので、つまり誰もいない)実家に帰っても

「帰った」気持ちにはならないよなあ。二週間もコドモと三人で何すればいいんだろ? と溜息をついています。

最初は「お昼に鍵開けて、19時くらいに閉めて、最後にお金を持って帰ってくれるだけでいいから」と言っていたのに、

「あ、でもトイレが汚れやすいからお掃除も。汚す人がいるのよ~」「ついでに廊下もきれいに。あと水遣り」「そうそう、

お寺さんがくるからその対応ヨロシク」「ひょっとしたらお兄ちゃんたちが来るかもしれないからそちらも頼むね」と、どんどん

ハードル上がってるんですけどー(笑)。下手したら兄の子供たち含めて11~12人分のゴハン作り??(@_@)

今年はなかなか大変な夏になりそうです。はあ…。


nice!(81)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 35

asahama

すてきな瞬間でしたね^^
by asahama (2008-08-07 12:23) 

ばくはつごろう

ご飯は一度にいっぱい作った方がおいしい。
by ばくはつごろう (2008-08-07 12:24) 

阿呆市

今日はPL日和ですね。(笑
by 阿呆市 (2008-08-07 12:45) 

regoママ

蝶の写真、ベストタイミング!!カメラ目線の神が付いていますね。
帰省のお仕事!ハードそう(笑)
by regoママ (2008-08-07 13:02) 

bluebird

生き物を撮るのが上手いひとは、生き物を安心させるなにかを持ってるのかなぁ・・?
ハードな帰省ですね!無理しすぎず、たまにずっこけてくださいねー。
by bluebird (2008-08-07 13:30) 

tio

すごい、瞬間的ですね。すばらしい写真だと思います。
by tio (2008-08-07 15:43) 

アズサ

ご実家におられると言うことは、今神戸ですか?
関西は、今年もあっちぃそうですね~。

by アズサ (2008-08-07 17:42) 

ガマさん

こんばんわ
素晴らしい!
アゲハ良く撮れていますね。
by ガマさん (2008-08-07 19:47) 

mkz

おぉ~、これはniceッ!
by mkz (2008-08-07 20:58) 

takeneko

1枚目、時間が止まってますね。今にも動きそう。
by takeneko (2008-08-07 21:19) 

polo_367

こんなに細い体で、薄い羽根なのに
なんで飛べるんだろう
自分にも羽根がほしい

by polo_367 (2008-08-07 21:33) 

MINIPOLO

一昨年の夏は母が入院で不在だったので
やっぱり帰った気がしなかったですね~。
オトコ3人じゃなんにもなりませんでしたw
by MINIPOLO (2008-08-07 22:57) 

gon

こんなにたくさんひらひらしてるんですか。
by gon (2008-08-07 23:30) 

chichiの母

見事な蝶々、レンズとカメラの成果も
出て良かったですね。
私も帰省(今です)して、母不在の実家の掃除を
せっせとしています。
しかも私も10人も甥と姪がいて、日頃の10倍
ご飯を作ったり。
masugiさんも頑張って下さいね。今週末関西に戻ります。
by chichiの母 (2008-08-08 09:44) 

jon_bovi

お見事です!
一枚目、何気にカメラ目線かな?(^^)
by jon_bovi (2008-08-08 09:58) 

nora

すごく綺麗・・・
こんな風な写真が撮れるなんて 尊敬します。

by nora (2008-08-08 12:14) 

engrid

すばらしい蝶の飛翔の姿ですね
それは大変、でもその大変さを楽しんで過ごされる
musugiさまがおみえですね、
by engrid (2008-08-08 17:54) 

ukiyogumo117

アゲハ蝶たくさんいるんですね。良く飛んでる蝶を撮れましたね。
しかもこんなに綺麗にさすがですね!まさにnice!ですね。
by ukiyogumo117 (2008-08-08 21:41) 

かみねんど

一枚目の画像が最高ですね!素晴らしい!。
by かみねんど (2008-08-09 12:00) 

ゆきゆき

お見事な影像です。楽しくて素晴らしい。
レンズ、何を使うか迷いますよ。あれば良かったと後悔する時もありますし。
結局色々と用意してしまいます。
by ゆきゆき (2008-08-09 12:31) 

hukayoi

マクロ撮影上手ですね~、まるで図鑑ようですよ。
私はあまりマクロを使わないので見習いたいと思います。
by hukayoi (2008-08-09 19:40) 

nonno

ちょうちょ、ヒラヒラしてますね!
・・・しかし、お母サマにちょいとハメられたんでしょうか~?
がんばって2週間乗り切ってくださいね!
by nonno (2008-08-09 23:08) 

gaucho

2枚目とか見事ですね。天上的なシーン。
by gaucho (2008-08-10 01:51) 

miku

蝶々、すごーい
ご実家のお留守番大変そうですね
体に気をつけてください
by miku (2008-08-10 03:43) 

Nicoli♪

なんて美しい写真なんでしょう、、
蝶々の舞踏会のような優雅さがありますね。
貴婦人蝶々。
by Nicoli♪ (2008-08-10 14:14) 

おーつか

娘さん達、無事到着してたんですね。よかったです^^。
子どもだけで飛行機っていうのは親はかなり緊張しますね~。
娘さん達は心底楽しんでそうですが^^!
蝶たち、踊ってますね~可愛いです☆
by おーつか (2008-08-10 18:09) 

u-k

陳腐な表現で申し訳ないんですが、ワルツが聞こえてきそうです。
by u-k (2008-08-11 00:17) 

すー

最後の一枚が特に好きです。
自然のモノなのに、生き物なのに対称的な感じが何とも。
しかしアグレッシブなお母様ですね。
さすがmasugi母・・・。
by すー (2008-08-12 02:39) 

Abraxas XIV.

てふてふの舞、本当にお見事です。
ところで、14日にソニーから何やら発表がありさうですね~。
by Abraxas XIV. (2008-08-12 05:01) 

lotus☆

実家も久しぶりに行くと居場所がなくておろおろ。
ま、しばらくゆっくり写真でも~^^
by lotus☆ (2008-08-12 12:58) 

cherubic

ムシは苦手なのにとてもキレイな写真で
癒されました〜♪


by cherubic (2008-08-12 14:54) 

ガッツポーズ

お写真がステキです。
見とれてしまいました。
by ガッツポーズ (2008-08-12 23:33) 

朝のソナタ

アゲハチョウの飛んでいる瞬間を美しく見事にとらえていますね。
素晴らしいです。

by 朝のソナタ (2008-08-13 15:31) 

mustitem

蝶の写真素敵です。難しいでしょうが,ゆっくりお過ごし下さい。
by mustitem (2008-08-14 10:59) 

batta

蝶のこんな瞬間をちゃんと撮れた験しがありません!
すばらしいです♪♪♪\(^o^)/

by batta (2008-08-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。