SSブログ

命の記憶。(追記あり) [大横川親水公園]

DSC04211.jpg

DSC04194.jpg

DSC04237.jpg

DSC04298.jpg

DSC04215.jpg

まだ夏真っ盛りの頃に撮った写真です。「スワロウテイル」と同じ時で、前記事でも書いた、ミノルタのAPOテレ

100-300mmを使っています。公園で虫を撮る時には欠かせないレンズです。

三脚があれば、もうちょっと解像感も出たのでしょうが…。αの手振れ補正に頼りっぱなしです(^_^;)。

 

そろそろ夏も終盤で、暑いながらも秋の声が聞こえてきますが、今頃が一番好きかも知れません。春は花粉症で

キライな季節になってしまったし、真夏は最近異常な温度、真冬は真冬で寒さが苦手の私は、出来れば一切を

放棄して冬眠したいくらいだし☆

この時に写させてもらった虫たちは、まだ生きてるかな。それとももう土に還ろうとしているのかな。みんな、次の命を

繋いだかな…と、写真を処理しながら考えていました。秋はもうすぐそこまで来ていますね。

 

α350、ミノルタ100-300です。


コメントでリクエストいただいた、二枚目のアメンボの写真のプロパティです。

アメンボの記録.JPG

上とほとんど同じでシャッタースピード優先・F6.3で下のような写真になりました。あんまり差は無いかな??(^_^;)

DSC04172.jpg


nice!(68)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 23

もにょち

1枚目のアカトンボさんに秋を感じました☆
ちょうちょさん、とっても綺麗ですね~(´∀`)
あめんぼさんの周りの波紋(波形?)に、ちょっとドキドキしました♪
by もにょち (2008-09-03 07:34) 

ことほぎ

は~どれもステキすぎです~>w<
と~ても静かな気持ちになれます~
とくに水面がなんて美しいのか(*'-')ぽ~
by ことほぎ (2008-09-03 07:53) 

阿呆市

あ・・・あめんぼのたわわ感すごいです。

先日自宅前の土手を散歩中。。fisheye付けて行ったものですから、
トンボやチョウチョに2cmまで近づこうと・・・必死で這いずり回ってました。
遠くから農家のおじさんに見られてましたが、奇妙な光景なんでしょうね(笑
by 阿呆市 (2008-09-03 08:08) 

mkz

アメンボの写真の"水"にうっとり。。。
シャッタースピードや絞り値など教えて下さ~い(m_m)

by mkz (2008-09-03 08:59) 

窓際ラヂヲ

なんかすごいぞぉ。こりゃプロですよ!
バックの色合も構図もいいし、久しぶりに驚いちゃいました。
田舎でも撮るの難しい場面だし、さすがローアングルですな。
α350は私も迷いました。ライブビューのピント合わせが早いですよね。
でも、てっきりこの次のフルサイズを狙っているものと思ってましたが、
シャッターチャンスを逃さないmasugi さんにぴったりの選択でしょうね。

by 窓際ラヂヲ (2008-09-03 10:05) 

takeneko

「命の記憶」かぁ。
by takeneko (2008-09-03 10:36) 

batta

先月我が家に♂のカブトムシがやってきました。でも
一週間ほどで死んでしまったのでしたが…
おととい、今度は♀のカブトムシがやってきました。
今度は元気な子、ひょっとしたら冬を越してくれるかもしれません。

何度見てもアゲハの飛翔写真素敵です~(^^)♪♪♪
by batta (2008-09-03 14:11) 

ガマさん

こんばんわ
見事ですね!
アゲハの乱舞良いですねー
なかなかこんなシーンは撮れませんね。

by ガマさん (2008-09-03 18:43) 

すー

小さい頃ムーミンに憧れていました。
何故なら冬眠できるから!
ああムーミンになりたい・・・。
by すー (2008-09-03 19:57) 

ことほぎ

ちょと~なんて水面
なんでしょうか~@0@
アメンボがうらやましぃ~
(*'-')ぽ~
by ことほぎ (2008-09-03 20:58) 

ukiyogumo117

赤とんぼこの頃多く飛ぶようになりましたね。
秋がそこまで来ていますね!!!
by ukiyogumo117 (2008-09-03 21:22) 

ぴょん

あめんぼって、水面に懸命に立ってるんだなぁってお写真から伝わってきました。複雑な水面の波をバランスをとりながら。
すごいなぁ。
ちょうちょは個人的に苦手なのですが、躍動感のあるお写真です!!
by ぴょん (2008-09-03 21:25) 

mkz

わ~い♪ありがとうございましたっ^o^ノ

by mkz (2008-09-03 21:59) 

MINIPOLO

よく出来たアニメーションのようです。
時間の流れを一枚に凝縮してみました・・的な!w
by MINIPOLO (2008-09-03 22:33) 

アズサ

アゲハチョウが楽しそうにふわふわと飛んでますねぇ~。
とても楽しそうです。
by アズサ (2008-09-03 22:36) 

gon

今日、目の前にぼとりと蝉が落ちてきました。
by gon (2008-09-03 22:42) 

tonkichi

お久しぶりですね。
カメラ購入されたのですね。いいな、いいな。
アゲハ蝶素敵に撮れていますね。^^
by tonkichi (2008-09-03 23:08) 

ばくはつごろう

開放で5.6ってすごいね。
by ばくはつごろう (2008-09-03 23:28) 

ひろりん

すっ、素晴らしいです。
うまく表現できないのですが、
なんというか、今、目の前で見ている景色をそのまま
切り取ったみたいです。すごい。
by ひろりん (2008-09-04 00:43) 

u-k

とろりとした水がなんとも。
by u-k (2008-09-04 09:05) 

いいだや

見事な写真ですね。
腕がありますね。
by いいだや (2008-09-04 10:00) 

polo_367

手振れ補正、うちのカメラにもあったらいいのに・・・
三脚なしでこれだけ撮れるなら、買い替えも考えてしまいます
by polo_367 (2008-09-04 16:25) 

tio

お見事です。
α350も凄いけど、masugiさんの腕の方がすごいかも。。。
蝶が飛ぶとき足を格納しているところまではっきりわかりますね。。
by tio (2008-09-05 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

天国まであと5キロ。闇に揺れる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。