SSブログ

江戸の光が街に降る2014 [隅田川リバーサイド]

_DSC2564.jpg

_DSC2561.jpg

_DSC2548-2.jpg

_DSC2516.jpg

_DSC2475.jpg

_DSC2638.jpg

_DSC2651.jpg

うわあ…今度はサイズ調整間違えた…orz。すみません、縦を700pixelにしないと

いけなかったのに、横を700にしちゃいました…☆ 無駄に大きくなっちゃった(^_^;)。

 

26日にあった隅田川花火大会の写真です。去年は始まってすぐ雨で中止になって

しまって大変でしたが、今年は晴天に恵まれました。 

この四年間は子供たちの中学受験でそれどころではない感じでしたが、久々に

何も思うところなく楽しめる花火でした。昔は子供たちもすぐ飽きてゲームしたりして

「もったいないよー、ちゃんと見ようよ~」と声がけしていたのに、大分大人に近づいたのか、

最後までみんなで見ることが出来ました。花火、隅田川、スカイツリー。子供たちの原風景に

なっていくのかも知れません(^_^)。 


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

himanaoyaji

綺麗ですね~~、花火、撮りたいです、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-07-29 06:20) 

mirai

今年は初めて花火も撮影したいと思っていますが、このような写真は無理だろうなぁ・・・。
by mirai (2014-07-29 09:00) 

カエル

今年は花火にいけなかったので皆さんの花火の写真で楽しんでます。
隅田川の花火はいいよね~~。
レインボー花火は聞いてましたが、盛り上がったんだろうな~~!
by カエル (2014-07-29 10:16) 

masugi

himanaoyajiさん、是非撮ってください♪ 楽しみにしていますー。

miraiさん、Facebookである方から撮り方を訊かれたので、その時書いた私の設定を載せておきますね。

「三脚、レリーズ、見ている地点からちょうどいいサイズで撮れるレンズ(我が家からだと70mm前後でした)をセットして、カメラは絞りをF18、シャッタースピードをバルブ、フォーカスはマニュアルで置きピンに設定しました。あとは打ち上がり始めからレリーズを握り、花が開ききったら離す、を繰り返していました。

よく花火の撮影はF11くらいで…と言われますが、それだと二本、三本と上がるのを待つ長時間露光で空が白っぽくなるので私は大分絞って撮っています。ISOは100でした」

是非試してみて下さいね(^_^)。

カエルさん、レインボー花火はびっくりしました。すごい技術! 家族全員歓声が上がりましたよ~。
by masugi (2014-07-30 19:26) 

shin.sion

美しいですね~、日本の夏と言えばお祭りに花火、蒸し暑さは苦手ですが子供時代に過ごした夏休みは今でもいい思い出です。


by shin.sion (2014-07-31 02:58) 

masugi

shin.sionさん、そうやって子どもたちが成長した後に思い返せるものが美しいものであってくれれば、と願っています。35℃とかの暑さは我々の子供の頃は無かった気もしますけどね…(-_-;)。
by masugi (2014-07-31 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。