SSブログ

東向島珈琲店とマッチデザインの世界。 [向島近辺]

_DSC1169.jpg

_DSC1197.jpg

_DSC1179.jpg

_DSC1193.jpg

_DSC1185.jpg

_DSC1194.jpg

今日はKILLYEDNAのデザイナー、michelleさんと一緒にずっと前から行きたかった東向島珈琲店

出かけてきました~。すぐご近所なのですが中々チャンスが無くて(^_^;)。

それが、先日のCoTONASのパーティーでマスターとお話させていただく機会があり、ようやく伺うことが

できました。一枚目はアイスではなくてレアチーズケーキ♪ ふわっとしていて美味しかったですよ~。

普段ベイクドばかり作っているので、今度はレアチーズ試してみよう、と思いながら頂いていました(^_^)。

 

光の落ちるシックな店内には展示スペースもあり、今は「マッチデザインの世界」展が行われています。

何だかもう、勢いで「全部下さい!」 と言ってしまいそうになる、懐かしいのに新しい、心くすぐられる

デザインがいっぱい。 我慢して二個だけ連れて帰ってきました。防災用品としても缶のマッチって

湿気なくていいですね。

月末までマッチ展はやっているようですよー。ご興味のある方は是非☆ 


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 14

engrid

わかります
大人買いしたくなる気持、、、絶対使えないですね、、、
まさかのいざというとき以外わね
by engrid (2012-11-08 15:49) 

masugi

だからちょうどいいんです~。これがただの飾り物だったら
財布を開くことは無かったでしょうが、本当に必要な時は使える、
でもそれまでは飾っておけると思うと思わず緩んじゃいました☆
by masugi (2012-11-08 16:02) 

ベアトラック

勿体無くて使えないんじゃないですか・・・?w

by ベアトラック (2012-11-09 05:31) 

ぜふ

マッチもステキですが・・・活版印刷!? ん~しびれます^^

by ぜふ (2012-11-09 06:58) 

masugi

本当に「いざ」という時に使いますー。
それまではチャッカマンで…☆

活版印刷、宮沢賢治の銀河鉄道の夜を思い出して
(主人公のジョバンニが一つ一つ活字を拾うシーンがあるのです)
うう、たまらん! と思っていました~。また打たれる文字も素敵
なんですよー。
by masugi (2012-11-09 08:01) 

e-g-g

活字、カツジ、かつじ!!!まだ、あるんですね〜

仕事を始めたころ、まだ活版印刷の仕事がありました。
原稿指定の仕方もろくに分からず苦労しました。
でも、築地やたぶん墨田のほうにも行ったと思いますが、
ちいさな活版印刷屋さんでいろいろと教えてもらいました。
懐かしいマッチと合わせて、
昭和のそれも前半に一気にタイムスリップです。
by e-g-g (2012-11-09 17:50) 

masugi

活版印刷の活字、初めて本物を見たのですが
もうその美しさにほれぼれしました。
手に入れられないかな、と検索中です…☆
by masugi (2012-11-09 19:43) 

カエル

わい!素敵。
マッチのデザインって昔からサイケでしたよね〜。
なんだかよく覚えてる。
おばあちゃんがタバコ吸ってたから、、、古いのがあったの。
真似してデザインはできないけど、あの色合い印刷の感じ印象に強く残ってるな!
by カエル (2012-11-10 18:54) 

masugi

何だか、一つ一つのイラストがウイットに富んでいてセンスが
いいんですよー。子供の頃家にあったのは銀行とか信金とかの
マッチだったのでなおさら素敵に見えて…(^_^)。
by masugi (2012-11-10 19:55) 

ぱぱくま

一つ一つから色んなお国のエッセンスを感じます♪
いい雰囲気のお店なんですね〜(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-11-10 22:04) 

nicolas

マッチ、かわいい!
全部ください!って言っちゃいそう!

by nicolas (2012-11-10 22:39) 

sasasa

全部ください!って言ってしまいたくなるのもわかる気がします。
そんな雰囲気のよいものが沢山ですね(^_^)
by sasasa (2012-11-10 23:42) 

secretariat

タバコを吸ってた頃はマッチやライターに拘ってみたりしたものです(^^)
by secretariat (2012-11-11 17:41) 

masugi

とってもいい感じのお店でした(^_^)。常連になりたい♪

ホント、全部欲しい気持ち。みんなハズレがなくて選ぶのが
大変でした~。

ロケットのある頃から営業されていたのですが、行ったのは
今回が初めて。素敵でしたよ!

確かに、タバコ吸う方ならそういう小物もセンスを見せる
小道具になりますね~。
by masugi (2012-11-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hello! CoTONAS! その2逢って、撮って。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。