SSブログ

終わり、そして始まり。 [ひとりごと]

DSC02328.jpg

お久しぶりです~。まる一ヶ月以上空いてしまいました。

上の娘の中学受験、無事、第一志望合格で終わらせることが出来ました。

3日に入学手続きも済んでホッと一息。今日からまた写真が撮れる、とカメラを持って学校に行った

ものの、まだ頭がぼんやりしていて、全然集中できず、2、3枚何でもない写真を撮っただけで帰って

きました。

すみません、書いてみたらずいぶん長くなってしまったので、ここから下は適当に読み飛ばしてください。

あ、写真は本文と全く関係ありません。最近全然撮っていなかったので、以前皇居の近くで撮ったものから…。 

 


 

「お母さん、私ピアノやめて塾行きたい。受験したい」と娘に言われて、突然始まった我が家の中学受験。

何も知らないまま、あんたがしたいならいいよ~と言ったものの、実際にこなさなければならないその

学習の質と量を知った時(レベル的に算国理社で公立中学の2年くらいまでの内容を網羅します。ものに

よっては、あれ、それ私高校で習ったんだけど…という内容も)は衝撃的でした。また、普通は3年生の

終わりの2月から入塾するところを一年遅い4年生の終わりからスタートしたので、これから覚える内容は

一つも取りこぼすことができない、というハードなスタートでした。

 

最初はずっと真横について、「単子葉植物・双子葉植物、有胚乳種子・無胚乳種子の違いとその代表的な

植物について説明して。ホラ、何か覚え方があったよね!」とか「角が直角の図形の外側をPからQまで

円が移動したその軌跡を図に描いて面積を求めよ…?? 分からん!算数はアンタの方がよっぽど出来るから

とりあえず解いてて。母ちゃんテキスト見て考えるからー」と、小学5年生とほとんど同レベルで一緒に勉強

していました。 娘はいっぱいかまってもらえるのが嬉しいらしく、喜んで机についてくれるようになって、

取りあえず勉強に拒否反応を起こすことなく、順調にレベルアップしていけました。

以前記事にも書いたように(「江戸の敵は長崎で。」)、 塾のクラスが上がったことが発端で一緒に行っていた

子から嫌がらせを受けるようになって勉強に集中できず、成績が低迷した苦しい時期もありましたが、逆に

その時期を乗り越えた後は一気に娘も大人びて、「お母さん、もういいよ。一人で勉強できる。そして絶対に

あの子が行けないようなレベルの学校に私は行くから」と、一日にやるべきことを自分で決めて、ひたすら

コツコツ机に向かっていました。

その事件が起こるまでは私も、テストのミスを「これ何回も確認したポイントなのにどうして間違えるの!」と

叱ったりしていたのですが、「R、お母さんこれからは『出来ない』ことに関しては叱らない。でも、『やらない』

事に関しては叱るからね」と言って、テストでどんなに悪い成績をとってきても、「基礎問題でここ落としてる。

問題集の該当の部分やろう」と言うだけに留めていました。 (…と言いながらも感情的になってケンカに

なったりもしましたが…^_^;)

 

そんな風にしながら時は過ぎて、 あっという間に受験間際に。ひたすら過去問を解き続けていただけの

クリスマスとお正月が終れば埼玉・千葉・東京と続く入試本番です。

娘が通っていた塾では応援グッズの中に「巻けないハチマキ」というがあって、長さの短いさらしの

手ぬぐいのようなものに先生方が励ましの言葉を書いて渡してくれます。頭に巻けない、という

のと「負けない」をかけてある品です。親からということで私も書いたのですが、その言葉はもうずっと

前から決まっていました。決まっていたと言うより、この二年間、真面目に勉強に向かっていた(そして

鉛筆握ったままで行き倒れたりしていた)娘の姿を見るたびに通奏低音のように心にあった言葉でした。

 

 「あなたの努力は私の誇り。どんな結果になっても、あなたは私の最高の娘。」

 

先生方の強く熱い応援の下に、少し小さな文字で書き入れて、元の通りに戻しておきました。

後で気づいた娘は「お母さん、書いたんだ…」とちょっと恥ずかしそうにしていましたが、嬉しそうに

受験票を入れるバッグのポケットにしまっていました。 そしてそれは受験が終わるまで、バッグの

中でお守りとなっていました。 

そして、本命の試験がある2月1日の朝、玄関を出たところで娘から「受験させてもらって、有難う

ございます」と一礼。塾からきちんと親にお礼を言いなさいと指導されてのことでしょうが、それでも

成長したな…としみじみ思いました。

そして、全力を尽くした試験の翌日、無事に合格証を手に入れることが出来ました。

 

その学校は、それまでどの私学を見ても「綺麗だね~いいね~」くらいしか反応の無かった娘が初めて

「私、ここに来たい。この学校に行きたいよ」とはっきり言い切ったところでした。普通は3~4万冊程度

あれば十分、といった感じの私学中の図書室ですが、その学校には15万冊の蔵書を誇る図書館が

あって、そこに本好きの娘はやられてしまったようでした。ここに来たら、毎日この図書館を使えるんだ…!と。

図書館がほとんど自分の家であり、安全を約束されたシェルターでもあり、知の神殿に包まれる幸せを

享受して育ってきた私だったので、そのあこがれる気持ちはものすごく良く分かりました。 

正直、イメージしていた受験校の中で、家から最も遠い学校だったので躊躇しましたが(東京の東から

西まで大横断…☆)、自分で受験を決めて道を選んだ娘の意思を尊重して本当に良かったと今では

思っています。

 

昨日の手続き後、ようやく自由を手にした娘と帰りながら「あ、空に白い月が出てる。もし上弦の月

だったら南中するのは何時?」 と訊くと「今から約3時間後、午後6時。満月ならば0時に南中」と即答。

後遺症だね…後遺症だわ…と苦笑いしながら、手をつないで受験の終わりを噛み締めていました。

 

 

………………が、2月6日から今度は下の子が入塾…orz。

何それ! 休憩無し!? すごろくで「やったあ、ゴールだー!!」と喜んだ直後に振り出しに戻る、という感じで

正直グロッキーな私です(T_T)。しかも下の子は上の子と違って、 勉強したいとか、この学校に行きたい

という意思があるというより、「お姉ちゃんばっかりかまってずるいよ。ずっと我慢していたんだから今度は

私の番だからね」という雰囲気アリアリ。 アンタわかってるの?? 2年間のお姉ちゃんの努力を見てたろう?

ホントにあれをやれるの?? 公立でもいいんだよ?と何度も本人に確認したのですが、結局、やる、という

ことで下の子の受験生活がスタートしました。この子の場合、下手したら2年間べったり伴走してやらないと

ダメかも… ああ☆

なんの心がかりなく写真を撮りに行ける日はいつになるのかなあ…(遠い目)。 


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 19

chichiの母

合格おめでとうございます。
お疲れ様でした。とても嬉しいです。
次女は生き延びる底力を持っていますので
きっと大丈夫だと信じてます(私も次女です/笑)
by chichiの母 (2012-02-04 21:39) 

いいだや

合格、おめでとうございます。
by いいだや (2012-02-05 00:34) 

ぜふ

最後まで読んでやっと記事タイトルの意味がわかりました^^
つきっきりだと大変ですね。
でも伴走しっぱなしというのはなんとなく変な気がします。
入学が親の目標ではなく子どもの目標なのであれば。

(写真撮ってほしいという勝手な思いから・・)
by ぜふ (2012-02-05 06:56) 

ぱぱくま

合格おめでとうございます!
姉妹でいい影響を与え合えるといいですね~
by ぱぱくま (2012-02-05 14:32) 

アズサ

おめでとうー!そして、おつかれさまー(●´∀`●)
実際にお会いした事あるおねぇちゃんだから、
余計にもんすごく私の心もはっぴぃーでいっぱいですっ(●´ω`●)
よかったねぇ~!本当におめでとうですっ。
辛いこともたくさんあったのに、すごいですね。
得られたものは合格以外にもたっくさんあったでしょうね。
おねぇちゃんに、変態アズサさんも鼻血出るほど喜んでくれてるよ~♪
って、お伝えしていただけると嬉しいですっ。

by アズサ (2012-02-05 17:55) 

secretariat

おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。
by secretariat (2012-02-05 19:57) 

keisuke

あはは、合格おめでとうございます。そしてまた頑張ってください。
by keisuke (2012-02-05 20:19) 

engrid

おめでとうございます
いろいろなことを乗り越えて、此処に通いたいから
その意思を貫いての合格、
その過程で、一回りも二回りも大きくなられたのでしょうね
お母さまの、サポートの心がけにも頭が下がります
すばらしい、親子の間柄でいらっしゃいますね
春のお知らせ、一足早くいただきましたきもちです
うれしいですね、
おめでとうございます
by engrid (2012-02-06 08:21) 

u-k

まずは、めでたい。
by u-k (2012-02-06 11:01) 

レッドパラダイス

第一志望合格

すごいねー !
よかったねー!
おめでとー!

おかあさんもお疲れ様、頑張りました。
うちは塾任せで放置プレイだったので超尊敬ですよ~(質問されても答えられないモノばかりでしたから…)

うちのも本が大好きで図書室がサッカーの次に重要なポイントでした。

人と本とステキな出会いがいっぱいありますように。
by レッドパラダイス (2012-02-06 22:12) 

朝のソナタ

合格おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
masugiさんのサポートもあってこそですね。

by 朝のソナタ (2012-02-06 22:29) 

のの

合格おめでとうございます!(^^)
出来ないことを叱るのではなく、やらないことを叱る・・・
肝に銘じておきます(--;)
by のの (2012-02-07 09:08) 

himanaoyaji

お嬢様、中学合格おめでとうございます。
第一志望と言うのがまたいいですね (^-^)。
by himanaoyaji (2012-02-07 10:51) 

mine

すごいぞ、頑張ったねー!

ウチの長男も来年は中学受験・・・・
なんてものはこの田舎に存在しないので、遊び倒してれば良いかな。
by mine (2012-02-07 20:17) 

tm-photo

おめでとうございます!
勉強落ち着いたら
またうちの娘と遊んでください^^
by tm-photo (2012-02-08 09:43) 

にこちゃん

合格おめでとう!そしてお疲れ様でした!
でも、次が早速始まる・・・
まぐろ体質のますぐすちゃんにピッタリすぎる展開!?
ふたりとも成長してますねぇ。
私の中ではまだ数年前の幼い姿の二人です。
しかし、ますぐすちゃん素敵な母の姿です♡
私もますぐすちゃんに育ててもらったら、もっと勉強が好きになってたかも。
風邪やインフルエンザに気を付けて引き続き頑張ってね!

by にこちゃん (2012-02-08 10:26) 

Pin-BOKE

合格おめでとうございます!
我が家は1年後です。とっても心配^^;☆
by Pin-BOKE (2012-02-09 01:27) 

e-g-g

良かったですね、ほんとうに良かった。

私の娘も、高校までのエスカレーター校に反旗を翻し?
小6の時に突然、違う私立に行く!と宣言しました。
それからの怒濤の一年を思い出しました。
もう、25年も昔の話ですが、、、

お嬢さんが発揮した集中力と努力、
これは一生の宝物です。
by e-g-g (2012-02-13 17:15) 

ねこじたん

読んでて 涙しちゃいました・・
おめでとうございます
そして またがんばってください
by ねこじたん (2012-02-23 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ついにオープン!Tea or Coffee? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。