SSブログ

言葉と絵と。 [ひとりごと]

DSC01027-2.jpg

DSC01114-2.jpg

DSC01095-2.jpg

1月頃に撮ったものをレタッチしています。トイカメラ風にならないかなあと…。

最近ホント、カメラを握っていなくて、色々と忘れてしまいそうです。カメラがあればどんなに

遠くまででも歩いて行けたのが、今となっては何だか夢のよう。子供のことで色々あって、

花粉症があって、うーん、出られん、と思っていたらこの大地震が起こって。



地が揺れるというのはやっぱり人間の根底をも揺さぶりますね。繰り返す余震にハッと

身構えつつのこの二週間で、世界が変わってしまったみたいです。

被災者の方々も、生死の際を潜り抜けるという激しい経験をされた直後は気持ちが高ぶって

いて分かりにくいかもしれませんが、時間がある程度過ぎてからうつ症状を始めとするPTSDが

出る可能性が高いと思います。また、そのすべての方が専門外来でちゃんとした治療を

受けられればいいのですが、中々叶わないことかもしれません。


特に言語化できない子供たちは絵を描くことでも、わずかであれ心の恐怖心や痛みを軽減

できることがあります。どこかの支援品に子供たちへのクレヨンが入れられた、というのを

テレビで見て、ちょっとホッとしたのですが…。

そういうメンタルな部分でのケアも行政の支援に入れていただけたら、と願っています。


nice!(68)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 9

かっか

イギリスのサバイバルパッケージにも塗り絵が入っているそうです。
メンタルケア、大切ですね。
by かっか (2011-03-25 05:12) 

ベアトラック

お子さんが大事にしている、好きな人形やぬいぐるみがあったら、大事にしてあげて下さい。赤ちゃん帰りだと思わずに、抱きしめさせてあげて下さい。
それから、意識的に水分をまめに摂ることもお忘れなく。
子供さんたちの精神を落ち着かせる方法、トラウマを残さない方法だと・・・
どこかの心理学者が書いていたような記憶があります。
我が家でも実践中です。
by ベアトラック (2011-03-25 08:31) 

PylorI

遠出する気になれなくて…
いつになったら好きな場所に行けるのかと
不安になったりもします
by PylorI (2011-03-25 09:54) 

はむはむ

絵本やおもちゃなんかも送れたらいいな、と思っていました。
もう少し余裕が出てきたらの話なのでしょうが、そういう
ものに使ってもらえる義援金もあったらいいですね。
by はむはむ (2011-03-25 11:09) 

akihiro-s

新聞によると、支援品の中に、シャボン玉セットが忍ばせてあり
子供たちが感謝の気持ちを伝えていましたね♪
by akihiro-s (2011-03-25 14:28) 

engrid

心のケアも
小さなお子さんの不安なこころを
すこしでも忘れて、はじけるような笑顔い声を響かせたいですね
by engrid (2011-03-25 17:29) 

カエル

時間が経つに連れて、辛いこと悲しいことをぐっと堪えてた力、
弱まってきますよね。
今日は私もダメだった。
泣けてきちゃいました。


by カエル (2011-03-25 23:18) 

secretariat

確かにそうですね。少しでも笑顔が戻ると良いですね。
自分が同じ境遇に遭わないと分からない事が沢山あるんだと思います。
by secretariat (2011-03-25 23:50) 

もにょち

表現することって、必要ですよね。
家族と電話で話していて、つくづく思います。
メンタルケア、そろそろ、かなり必要です。
by もにょち (2011-03-28 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

歯車を回そう。gizmon-HALF Dです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。