SSブログ

歯車を回そう。 [ひとりごと]

DSC02436-2.jpg

自分に出来ることは何だろう、何も出来ないのか…? と無力感に襲われている方も多いと思います。

あまりにも大きすぎた災害を、そして綱渡りのように続く危機を目の当たりにして、呆然とするばかりの

一週間を過ごされた方もいらっしゃったと思います。



被災地ではない私たちに出来ることは、節電、募金、献血、そして普段からの自分の役割をきちんと

こなすことではないでしょうか。

これから…この局地的な大災害が生んだ傷は、やがて日本の身体全体の抵抗力を奪うかもしれません。

しかし、だからこそ日々の仕事・家族を大切にして、復興の第一歩への担い手になるべきだと思います。



もちろん、今早急に求められている支援があります。食料、水、燃料、毛布、衣類、ライフライン…。

すぐにでも家にあるものを送ってあげたい、直接その冷たい手を握って温めてあげたいとテレビの向こうに

見える光景に誰でも心を動かされることでしょう。

でも、今はプロしか近づけません。自治体を通して物資を送る準備も整いつつありますが、まだまだ

個人レベルで動くことは叶いませんし、場合によっては却って負担をかけてしまうことにもなりかねません。

私たちに出来るのは、復興という大きな歯車を回すための、名も無き無数の小さな歯車を回すことだと

思います。被災地が、日本がこんな大変な時なのにこんな普通のことをしていていいのかな…? と

迷うこともあるでしょうが、それがやがて大きな歯車を回すのです。


先日会った友人も「ずっとテレビを見ていて、精神的に滅入って体調を崩してたの…。でも、私は私の

仕事をしなきゃと思ったの。そうしないと募金も出来ないし」と微笑んでいました。

相方も先日「計画停電の影響で仕事が早く切り上げになってしまって…だから、日本の経済活動に

貢献してきた♪」というのでよく訊くとキャラメルボックスの舞台を観てきていました☆ 一瞬、こんな時に! 

と言いそうになったけれど、彼は彼で自分の財布から2万円赤十字に寄付していて、今日も休み無く

出張へ出かけていきました。


そう、やるべきことをし、普段の生活をこなし、100円でもいいから(1000人いれば10万円! )寄付をする。

そして自分に出来ることを求められれば、それを全力でやればいいと思うのです。

小さな歯車を回しましょう。たとえ誰に誉められなくとも。


nice!(84)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 18

Mosel

こんにちは。
未曾有の災害に際して、私達が「今」できることは非常に少ない。だからこそ私達は日常の生活を、被災地に思いをはせながら続けていくことが必要と思います。過剰に恐れ買いだめのようなことはしない。過剰な自粛で経済を冷え込ませない。
私達にできることを少しずつ考えながら、日常をつつがなく送ることが、何よりの被災者への貢献ではと、首都圏の買いだめパニックを見つつ思います。

しかしこんなに激しい災害を見せつけられると気持ちが沈みます。東京でもあの初期微動の長さ、そしてあれほど長い横揺れに、大規模海洋型地震発生とその後の津波を恐れましたが、あまりにも予想を超えていました。
by Mosel (2011-03-19 23:03) 

lomo

私も名も無き無数の小さな歯車を回す一人になります。
by lomo (2011-03-19 23:10) 

Yoshitaka

masugiさんの考えに共感を覚えます。
とにかく、一人一人がまず自分が出来ることを精一杯やりましょう。
そして経済活動をして、停滞させないこと。
東日本をいち早く復興させるために、今やらなければならないことはこれにつきると思います。


by Yoshitaka (2011-03-19 23:33) 

ccq

ご支援,感謝します。

道がつながり,モノが作られ
なのにモノが無いんです。
大して被災していないようにみえる
北関東ですらないんですから
東北の困り具合は想像を超えていると思います。
by ccq (2011-03-20 00:09) 

はむはむ

本当にそうですね。今は義援金を送ることくらいしかできないことが
はがゆく感じられることもありますが、余裕のある人たちが日々の
暮らしをしっかり維持していくことが日本を支える力になるのだと思います。
ここ数日心がけていることは、自分の身近な人、自分と関わる人を
笑顔にすること。私の歯車はとても小さいけれど、しっかり回そうと
思います。
by はむはむ (2011-03-20 00:53) 

himanaoyaji

買いだめはしません、不要な外出はしません(ガソリンの無駄使い)、
少しですが募金してきました、 被災地が復興するまでの継続が必要ですね。
いつも素晴らしい写真有難うございます。
by himanaoyaji (2011-03-20 06:11) 

かっか

いろんな意味で、いまはガマンですね。
小さな歯車、まわします!
by かっか (2011-03-20 06:47) 

tomotomo

不謹慎だなと思いながら、仲良しの洋服屋さんでお洋服を買ったり
娘と映画を観に行ったりしてしまいました。
こんな時だからこそ、普通にしたいです!
どこに寄付したら、早く被災地に届くのだろうと考えても
わからないので信頼できると思えるところ何か所かで
募金しています。
今、伝えたいことがうまく表現出来なくて、こちらに伺ったらありました。
さすがmasugiさん、同感です。コピペしてもいいですか?(笑)
ピンクのマーガレットキレイですよね♪
偶然にも私もアップしました(^O^)/
by tomotomo (2011-03-20 06:52) 

のの

はい*全くもって同感です(--)/
落ち込んでても、見えないモノを恐れてても事態は何も変わらないですもんね。
もうすぐ桜も咲きますね*
by のの (2011-03-20 07:24) 

ベアトラック

献血は、保存期間の問題もありますので、一度に集中しない方が良いのだそうです。献血をされる方は、事前に調べることをお勧めします。

当店でも、微力ながら、義援金チャリティを始めました。
by ベアトラック (2011-03-20 09:20) 

secretariat

ですね^^みんなで肩を落としても被災者は助かりませんよね!
しっかり後方支援しましょう~☆
by secretariat (2011-03-20 15:57) 

engrid

本当にそうだと思います
いま、無理をして何かをするよりも
継続、持続して、出来ることを積み重ねていくことが大切だと思います
凹んでばかりはいられない、支援も元気だからこそできるのだから
by engrid (2011-03-21 16:33) 

ぱぱくま

みんなの今できる小さなことが積った結果
ネットでの募金はかつてない額になりましたね。
ちょっと難しいですが自粛だけではなく日本を
元気にするための普段通りの行動も必要と思います。
大事なことは継続支援ですよね!
by ぱぱくま (2011-03-21 18:19) 

もにょち

おっしゃる通りです。
キューンと胸が痛みました。
できることをする。本当に、そうですね!
by もにょち (2011-03-23 11:08) 

tm0108

出来ることが限られていても、なにかすることが重要ですね。
日本人すべてが落ち込んでしまったら、
日本自身が落ち込んでしまいます。
被災されなかった人は、きちんと普段の生活をするだけで、
日本を支えていると思います。
by tm0108 (2011-03-23 16:31) 

nomu

先週は情緒不安定で自分をコントロールできませんでしたが、やっと落ち着きましたし、被災地の子どもたちの卒業式などの報道に勇気づけられました。
今、全国民が落ち込んで、笑いも遊びも許されない状態になってしまうことは、日本にとって大変危険なことだと専門家が言っていました。
とにかく、西日本の役割は、経済活動を活性化することだと考えています。

by nomu (2011-03-24 15:27) 

mine

今ある暮らしの普通なモノのありがたみがわかった気がします。
by mine (2011-03-24 19:36) 

春分

うむ、まわそう。と言うか、回ろう、社会の小さな歯車のひとつとして。
みんな繋がっていたとわかったし。
by 春分 (2011-03-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

電気を消して。言葉と絵と。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。