SSブログ

北と南の空の色。 [隅田川リバーサイド]

DSC08994.jpg

DSC08997.jpg

DSC09000.jpg

DSC09004.jpg

DSC08983.jpg

前記事の続きです~。

一枚目と二枚目は、同じ場所での北側と南側です。そう、当然の事ながら同じ場所・同じ時間でも

空の色は全然変わってしまいます。そういや最近PLフィルター使ってないな…。PLフィルターも

太陽に対して90度辺りの色を特に色濃く出すんでしたよね。何だか使い方うろ覚えだけど(^_^;)。

α550、タムロンA09です。



今日は浅草橋に用事があったのですが、ついでにと秋葉原まで足を伸ばして撮影していました。

子供たちのクリスマスプレゼントのこともあるし、と下見気分でヨドバシへ行ったものの、ゲーム機の

コーナーなど、「平日ですよね?」と言いたくなるほど人でいっぱい。見ただけでげんなりして、結局

上がったばかりのところを、またするするとエスカレーターで降りてきてしまいました。

これから年末にかけて、もっと人ごみはすごくなりそうですね。ヒップバッグにカメラ斜めがけだと

他の人に迷惑になっちゃうので(今日色んな人にカメラが当たってた…すみません^_^;)、しまえる

格好にしないと☆



お餅つきに必要なもの、買えるだけは買えたのですが、砂糖が異様に高かったので別のスーパーに

行かなきゃ…。昔99円ショップだったときは500gで99円だったのに、100円ローソンに買収されて

から、270gで100円になってしまったので、およそ1kg400円という高値に(+_+)。町会のお金だけど、

砂糖1kg200円を越えて買ったことが無い私としては、どうしても手が出なかった…。

後は前日にひきわり納豆を3P×20セットとたくあん6袋を引き取ってくればOK。最初引っ越してきた時は

「えっ、お餅に納豆! 」と驚いたのですが、納豆&ねぎ醤油 / 大根おろし&かつお醤油 / きな粉 / 

あずき餡、の四種類作る中ではいつも真っ先に売り切れる人気の品なのです。

お餅つきは12日。子供たちがいっぱい来るようにお天気になるといいなあ。エプロンも出しとかなきゃ。

疲れ果ててまた、玄関に行き倒れるのが目に見えてるけど…☆



nice!(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 17

takeneko

すっかり日常に戻られたようですね ^^
by takeneko (2010-12-01 17:42) 

モーリタイザー

今日はまたちょうどPSPのあるソフトの発売日だったので
通常よりお客さんがたくさんだったとおもいます

抜けるような青!すばらしいですねー

はじめまして


by モーリタイザー (2010-12-01 18:01) 

もにょち

お餅つき!! いいですね~♪^^
実家でやってましたよ♪
by もにょち (2010-12-01 18:20) 

KB

コメント&ナイス有り難うございます!!
masugiさんもですかぁー
この歳で写真にハマれたことを、とてもラッキーに感じます。
もっともっと、感性を磨くよう日々精進していこうと思います^^
by KB (2010-12-01 19:47) 

アズサ

一度でいいので、玄関で行き倒れているmasugiさんを激写してみたす(/´з`)/
by アズサ (2010-12-01 22:25) 

thablue

アキバヨドバシはカメラのフロアーが大きくて好きです!
納豆&ねぎ醤油、大根おろし&かつお醤油、きな粉、あずき餡・・・
想像するだけでヨダレが出そうです^^
子供たちがいっぱい来るといいですね。
でもあまり無理をなさらないように・・・^^

by thablue (2010-12-01 22:26) 

haru

お餅に納豆は北海道でもポピュラーになりました。

by haru (2010-12-01 23:06) 

batta

物の値段の違いって…
わたしも最近困惑すること多しです~

これを…ここで、今買って、ひょっとして損?
とかよく考えてしまいます。

でも格安の商品って、買うとどこかに迷惑あり?
先日猿の勉強会にて聞いた話。
安いコピー用紙ほど、酷い森林伐採をしているデカイ製紙会社の製品の輸入品を製品化したものの可能性有りとか…。

なんだか気になってしまいましたが
この不況で、安いものでしのがないと…な状況下では…特に…
私も高めの価格のものには手が出ないですわ~(>_<)
by batta (2010-12-01 23:29) 

かに吉

たくわん餅もあるのかとおもっちゃいました
違ったようですね ^^;
by かに吉 (2010-12-01 23:36) 

MITURU

いつもすてきな写真をありがとうございます。
自分でも少しやってみようと始めました。

by MITURU (2010-12-02 02:33) 

PylorI

爽やかな写真ですね~♪
同じ製品なのに値段の差が何でこんなに
って思うモノありますね~
by PylorI (2010-12-02 08:29) 

engrid

もうお餅つきの話題、お正月がだんだん現実に
…逃避的気分。。。
一枚目に目を奪われています、よーっして、自分にかけ声かける気分かな?
by engrid (2010-12-02 17:16) 

Mosel

こんにちは。
12月1日にゲーム関係が混んでいたのは、モンスターハンターポータブル3の発売日だったというのが要因かもしれませんね。私もふらっと見に行きましたが、全て完売で、夕刻まで大変な混みようでした。
私はα700ですが、いつまでたっても写真はうまくなりません。もっと勉強しなければ。
by Mosel (2010-12-02 21:08) 

kokoro-love

おはようございます

スカイツリー、こんなに大きくなったんですね
一度近くで見たいです

うちもクリスマスプレゼント
早く聞き出して買いにいかねば・・・
by kokoro-love (2010-12-03 08:25) 

αrese

工事が進んでスカイツリー伸びてますね・・
次に上京した際にはまた立ち寄りたいです
記事を読んでいて、町内会とかご近所さんとのお付き合いが昔ながらに残っていて良い町だなーといつも思います
by αrese (2010-12-03 09:48) 

Pin-BOKE

飛び出した瞬間。とてもいい姿だと思います。これ以上早くても、これ以上遅くても、ダメなんだろうな。絶妙なタイミング。
by Pin-BOKE (2010-12-03 14:21) 

カエル

テイクオフ、すごいタイミング!
by カエル (2010-12-05 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

的確なる指示の元。青空×大雨。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。