SSブログ

青空×大雨。 [浅草近辺]

DSC09084.jpg

DSC09050.jpg

DSC09017.jpg

DSC08901.jpg

DSC08955.jpg


上から三枚の写真は、浅草にある待乳山聖天です。コンパクトだけど意外に見ごたえのあるお寺で、

コースの一つになっているのかしょっちゅう人力車もやってきます。

ネットで検索して説明を読むと、「欲望を抑えきれない衆生に対しても、まずはその欲望・願いを叶える

ことで心を静め救済して下さる」とのことで、所願成就の神様の模様。神様というか菩薩様だけど…。

人間の欲には果てのないものがあるから、ホントに心は静まるのかなあとも思いますが☆

α550、キットレンズのDT18-55mmSAM。久しぶりに持ち出してみました。

下二枚は向島近辺で、こちらはタムロンA09です。



今、窓の外は青空で大雨という不思議な天気です。天気雨って大体もっと細く優しい雨なのに。

一瞬、撮りに行こうかとも思いましたが、雨の一粒一粒がとても大きくて、波のように時折豪雨の

ごとく降るので出られません。今行けば、青空の水たまりに広がる雨の波紋を撮れる様な気が

するけれど…。うーん(^_^;)。トイカメラのVQ5090にアクアパックをつけて水中撮影のような

感じで行ったらいいのかな。

………と書いているうちに止んで来た(笑)。やれやれ。

nice!(89)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 7

のの

横浜も朝の通学時間帯は酷い豪雨でした;;
今は快晴!!ですが、すごい風です。
雨上がりの街はキラキラしてて
私もカメラ持って出たいなぁ~なんてさっき考えてました。
・・・・が、結局パソコンの前です(^^;)
一枚目の写真がすごく印象的ですね*
by のの (2010-12-03 14:31) 

engrid

晴れになる予報が外れ
暗ーい空に冷たい風、突然の雨
何とも動きにく日でした
一枚目の、水たまりに落ち葉、写り込み、素敵な取り合わせですね
by engrid (2010-12-03 17:33) 

gillman

浅草は月一くらいで行きますが、最後は大抵伝法院か田原町のあたりで呑んだりして…

by gillman (2010-12-03 18:05) 

もにょち

>所願成就の神様
…行ってみようかな^^
by もにょち (2010-12-03 18:22) 

ゆきゆき

こんにちは
2日の大雨、強風はとても外出の気分にはなりませんねでした。
待乳山聖天、参詣したことがあります。武蔵野市からは小旅行の気分でした。二枚目はコブシの蕾でしょうか、温もりを感じます。
by ゆきゆき (2010-12-04 15:53) 

kazya

ごぶさたしております
あらためてよろしくお願いします♪
by kazya (2010-12-04 17:10) 

thablue

次から次へと欲望は尽きないものですよね。
ボクはフィルムカメラ購入欲が止まりません・・・
それにしても雨、凄かった!
by thablue (2010-12-04 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。