SSブログ

読書感想文という手紙。 [浅草近辺]

DSC02304.jpg

DSC02327.jpg

DSC02308.jpg

DSC02316.jpg

DSC02337.jpg

DSC02340.jpg

気が付けばもう夏休みも終わりですね。この写真を撮った時は夏休み始まったばかりだったん

ですけど…。 上の子と早朝散歩に出かけた時のもので浅草寺です。確か50mmマクロでした。



基本的に真面目な方に分類される我が家の子供たち。夏休みの宿題は日記以外、最初の三日くらいで

全部片付けてしまいます。しかし、今回上の子にわざと残しておいたのは読書感想文。

上の子は学校で先生・友だちに「いつ見ても本を読んでる」と言われるほどの読書好き。なのに塾では

国語があまり得意でなく、本好きで国語しか得意じゃなかった私から見ると「なんでなの??」と言いたく

なることが…。


で、今度こそ作文の基礎を教えようと思ったのですが、自分で考えてまずは荒く掴んで欲しい、と思っても

やっぱり難しいんですよねえ。ありがちなあらすじだらけの感想文になりそうだったので、「この物語の

主人公はメロスだよね。この本で感想文となったら誰でもメロスについて書くと思う。でも、それじゃ

つまんないから、『真の勇者は、人質になるという突然降ってわいた災難を、友人を信じて黙って

引き受けたセリヌンティウスの方ではないのか』という論点で書いたらどうかなあ」とつい提案してしまい、

しまった、と後悔。子供の顔には「それでそれで??」と続きを促す気配があり、これじゃ自分で考える

力なんて付かない~☆ と……。


「全然違う本に替えてもいいよ。自分が感情移入できる主人公、逆に嫌いなキャラクターが出てくるのでも

いいし、とにかく自分の心の流れを意識して、「あなたはこの本を読んで、どんな風に成長したのですか?

何かが変わりましたか? 」という問いかけに答える手紙を書くつもりで書いてみよう? 」と言ったのですが、

さて、どうなりますやら……。読書感想文、いつの時代も悩みの種ですね(+_+)。




nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 10

RADA

そうなんですよね、あらすじになってしまうんですよ・・・。
by RADA (2010-08-24 23:37) 

MINIPOLO

そういえば夏休み用の推薦図書なんてのが
学校を通じて販売されてたな~
ずいぶん厚い本に手を出して読みきれなかった記憶があります。
by MINIPOLO (2010-08-25 06:59) 

engrid

課題図書というのがまだあるのでしょうか?
本を設定されるのは、辛かった覚えがあります
無難に、正攻法な言葉を連ねた覚えも
難しいですよね、自分で選んだ本ではない
そこがね、心が今ひとつのらないかもしれませんね
by engrid (2010-08-26 01:27) 

にんじん

ちょっと懐かしい気持ちになりました
by にんじん (2010-08-26 12:52) 

ゆきゆき

こんにちは
素敵な映像です。暫し猛暑を忘れました。残暑の猛暑はまだまだ続くそうで。お元気で。
by ゆきゆき (2010-08-26 18:44) 

おーつか

ええっ?! 上の娘ちゃん、感想文が苦手なんですか!?
何か聞くと夢中になって話をしてくれる上の娘ちゃん。
感想文も上手そうだけど……書くとなると構えちゃうのかな?
ちなみにうちの娘は全然ダメ。現在、1行日記で苦労してます^^;

by おーつか (2010-08-26 22:28) 

ヤングコーン

人それぞれの感想なのに、先生の価値観で優劣つけられるのが子供ながらに耐えられませんでした^^;
by ヤングコーン (2010-08-26 22:58) 

かつぽん

その本を読んで感じる事なんて人それぞれである訳で
課題図書の中に1つも面白い本が見つからないような人もいるだろう。
それなのに読書感想文として評価点に繋がるような宿題が出てることに
強烈な異議を唱えたいと思う

・・・中2のときの読書感想文の宿題の書き出しでした。
えぇ、もの凄く生意気だったと思いますσ(^◇^;)
by かつぽん (2010-08-27 15:59) 

SpeedBird

読書感想文・・・・・あとがきのモディファイ、でした。(苦笑)

子供に限らず大人も、宿題のアシストは難しいですよね。

by SpeedBird (2010-08-29 01:11) 

takeneko

僕も読書感想文嫌いでした~ (^^;

子どもが読書感想文を嫌いになるのは「自由に書きなさいと言いながら先生が答えを持っていて良い悪いを評価するからだ。」と言っていたのは野口悠紀雄だったかな。

最近の学校はどうなんでしょう。。。
by takeneko (2010-08-31 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SPICE OF LIFE 4.夜明けの河で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。