SSブログ

二人で、写真を。 [カメラキッズ]

DSC08211.jpg

DSC08215.jpg

DSC08197.jpg

DSC08247.jpg


トイカメラの画像ばっかりというのもなんなので、久しぶりのα350の写真を…。

夏休みに入る直前のお休みの日に、五年生の上の子と一緒にそれぞれカメラ抱えて、近所の

大横川親水公園に出かけてきました。

目的は「夏休みの自由研究を一日で終わらせるぞ!!」ということ。公園内に見られる植物・動物を

写真におさめて、それぞれの名前を調べてアルバムを作ろう、という、ある意味安易な…ある意味母の

趣味満載(道具、用紙、アルバム、プリンター&インクとすべて揃っているので手伝いやすい^_^;)な

ミッションでした。



で、最初は上の子にα350&50mmマクロ、私がα550&70-300Gで撮っていたのですが、上の子が

「ブレがおさまらない」というので、ISOを高感度にしてもノイズが載りにくいα550に交換。ぐっと撮り

やすくなって、何とか1時間ちょいで撮影完了。あまりの日差しに、暑いというより熱い!! と言いながら、

とろけそうなアスファルトの上を自転車全速力で帰ってきました(+_+)。

下のは子供が撮った写真の抜粋です。トリミングしているものもあります~。

自由研究.png

どこにでもある草、どこにでもいるハトでも、自分で撮ることによって全然違って見えたのではないかな、と

思いました。初めての一眼レフで、一つ一つの被写体に、納得するまで頑張ってピントを合わせていたので。

で、私はその間、α350で上のような写真を撮っていました。やっぱりCCDの方が青がクリアーに写るんだろうか、

それとも気のせい? と首を傾げつつ……。

でも、しみじみ思ったのは、α550は超よく出来たカメラなんだね、ということでした。久しぶりの350だとAFが

異様に遅く感じ、MFにしても撮影素子の画像を直接見ることも出来ないので、ピンをきっちり合わせられないよ! と

もどかしく思っていました。



「お母さん。私写真好き。今日は本当に楽しかった」と嬉しそうな上の子に、私も良かったね、とにっこり。

今は子供も勉強で忙しいけれど、またいつか一緒に撮りに行きたいなあ。いい仲間になれそうです(^_^)。



※ あ、もちろん自由研究用の写真はすべて子供が撮って、私は手伝っていません~☆

プリントアウトや表紙作りはPCを使うので手伝いましたが…。

nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 17

レッドパラダイス

共に出来る宿題いいですね~
1枚1枚一生懸命撮ったのが伝わってきます。

うちの子は今日から長野へ林間学校!
コンデジを貸してもらい嬉しそうに出かけていきました。
by レッドパラダイス (2010-07-22 19:02) 

とみっち

子供の視点ってまた大人と違っておもしろいですよね☆
うまく撮れてますね☆
写真に興味を持ってくれたみたいなので、また一緒に撮りにいけるといいですね♪
by とみっち (2010-07-22 19:35) 

かに吉

うちの子も、ようやく子ども目線な意外なものを撮ってきてくれるようになりました
やっぱ楽しいですねぇ ^0^
by かに吉 (2010-07-22 19:48) 

PylorI

上手ですね~♪
by PylorI (2010-07-22 21:34) 

mine

えぇ~、自由研究もうやってんのぉぉぉぉ。

ウチの坊主共、明日遊ぶことしか考えてないっつーのに。
by mine (2010-07-22 21:54) 

haru

ううっ ぼくの写真よりずっとうまいのね。

by haru (2010-07-22 21:55) 

monk

はじめてとは思えない出来ですね。素晴らしい。
僕も久々に写真撮りたくなってきました。初心に戻って。
by monk (2010-07-22 22:40) 

アズサ

自由研究が大の苦手でした。
毎年、変なのばかり提出してたかも。。。(*´A`*)
by アズサ (2010-07-22 22:45) 

teddy0905

素晴らしい親子ですね!
by teddy0905 (2010-07-23 09:44) 

takeneko

好きなコトを、好きな人と一緒にやる
ずっと忘れない夏休みの初日ですね、きっと ^^
by takeneko (2010-07-23 15:25) 

ちーぼぅ

すばらしい!!
お見事です!!
うちは・・・夏休みの宿題、全然計画的ではないので
見ていて不安になります。

自由研究も工作も、これって親の宿題?とか思うくらい
一緒にやらないと終らない・・・うちだけかな?笑

カメラ、教えてほしいくらい上手ですね。
やっぱりお母さんのセンスを受け継いでますね♪
by ちーぼぅ (2010-07-23 15:40) 

macha


「お母さん。私写真好き。今日は本当に楽しかった」

この言葉にじーーーーーん☆
by macha (2010-07-23 15:57) 

engrid

いいですね
一緒に、写真を楽しめる
お母さんの写真に対する姿勢も 受け継いでみえるような

いいですね
by engrid (2010-07-23 17:08) 

おーつか

楽しい息抜きにもなりましたねー(^.^)b
私は最近コンデジしか使ってませーん(^o^;
上の娘ちゃんに追い抜かれちゃったなぁ!
by おーつか (2010-07-23 17:38) 

akihiro-s

まだ、CCD神話に騙されて、α350で頑張っている私です(汗)。。
masugiさんならどんなカメラでも傑作が撮れますね!
被写体の選び方と、フレーミングが最高ですから。
by akihiro-s (2010-07-23 17:58) 

**NAO**

お嬢さんの写真素敵ですね^^
私の写真より全然上手いような気がしますっ
やはり血ですなぁ。。。
by **NAO** (2010-07-25 02:54) 

fuu

アズサちゃんの自由研究は 
かまぼこの板を使ったものだったそうです☆
by fuu (2010-07-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「記憶」トイカメラ、おかわり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。