SSブログ

トイカメラ、おかわり。 [トイカメラ]

PICT0204.jpg

PICT0102.jpg

PICT0129.jpg

PICT0110.jpg

PICT0202.jpg


例のビスケットカメラを使ってその味が気に入ったものの、あまりにも偶然に頼りすぎる撮影&25枚

しか撮れないって言うのもなあ…と楽天でトイカメラを検索していて発見したのがVISTAQUEST 

VQ5090アクアパック。安い。水中撮影用のハウジング付いてるって魅力だなあ…とうっとり。

カパ、とお財布を開き、今月のお小遣いの残りと相談後、二日ほどして無事我が家に到着しました(笑)。



日本語表記は無いけど、まあなんとかなるさ、とお約束のVIVIDモードにし、シャープネス・彩度も

HIGHに設定。SDカード差込口に蓋も無いんだ! と笑っちゃいましたが、いかにもトイカメラなので

文句は無し。水中撮影に出かけてきました。



最近は自由時間が1時間などの細切れなので、近くの大横川親水公園で撮ることが多いです。

ここは、人工的に整備された水路にプール並みに消毒した水を流しており、小さな子供たちの

水遊び場となっていて他のお母さん方も一緒に水に入ったりしているので、私がザブザブ水の中に

入っていっても全然問題なし。普通の川だと「おーい、入水か? 」と言われちゃいそう。水も濁って

ますしね☆



取りあえず、子供たちの居ない端っこの方に行って、流れてくる葉っぱなどを水の中から撮る練習を

していました。フォーカスを動かせないので、これくらいならマクロモードで合うかな? と色々な距離で

試してみました。1・3・5枚目が水中から見た空です。ちょっと水に塵が多くて、あんまり綺麗じゃないん

ですが(^_^;)。

2・4枚目は普通撮影です。2枚目は自転車に乗りながらシャッターを切ったので、建物がぐにゃりと

曲がってしまいました。安物のCMOSにありがちらしいですね。何だか家が驚いている人の顔に見えて、

ふふふと笑ってしまった私でした。

次はα550の写真に戻ります~。一眼レフとトイカメ行ったり来たり☆

nice!(66)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 9

いいだや

どのカメラで撮ってもアートですね。
すばらしいです。
by いいだや (2010-07-23 23:07) 

とみっち

デジタルのトイカメラなんですね☆
フィルムのトイカメラも現像してみるまで、ちゃんと写ってるかもわからないけど、楽しいですよね♪

by とみっち (2010-07-24 14:01) 

u-k

ローリングシャッター、面白いですよね。
お風呂の中が楽しいみたいですよ、水中。
by u-k (2010-07-25 01:06) 

のの

私も2枚目のお家はすぐ顔にみえました(^m^)
水中っぽく加工したのかと思ったら
ホントに水中から撮った写真だったのですね。
by のの (2010-07-25 07:02) 

akihiro-s

トイカメラの描写も十分に芸術ですよね♪
by akihiro-s (2010-07-25 10:40) 

fuu

わんこそば ならぬ わんこトイ たのしんでますねぃ~。・。・☆
masugiさんのとるトイは やっぱしmasugiさんワールドで
た~のしいです♪
by fuu (2010-07-25 21:42) 

miyako-net

トイデジ活用してますね~
水中でも撮れるなんて、最近の携帯並みの防水力!

by miyako-net (2010-07-25 21:49) 

luka

ぐにゃり、はそういう訳か。
CMOSの弱点というか、面白いところ。
by luka (2010-07-27 00:24) 

takeneko

子どもみたい。その好奇心 ^^

by takeneko (2010-07-29 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

二人で、写真を。バクリュウシュ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。