SSブログ

「アーチ」 [言葉orイラスト]


DSC07918.jpg



「引き鉄を引いたのは彼女自身だ。

でも、その銃を渡したのは僕なんだ」



そう言って震える背中を、ただ抱きしめたあの日。

フラッシュのように目蓋の裏に焼きついた

一瞬で完全なイメージが忘れられない。

彼女を人柱にして組みあがった私たちの美しいアーチ。

そして底から湧き上がる、暗い悦びを。



怖いものは外からやってくると信じていたけど

本当は自分の中からやってくるんだと気付いたあの日

濡れた足音に振り向く間もなく

その爪に捕らわれた。



転がる空の薬瓶。

書きかけの手紙。

垂れ下がる白い腕。

黒い髪。

そして      



いや、違う。

緩く頭を振って

現実に戻る。

もう終わったんだ。何もかも。

弱い私は醜くて強い私に飲み込まれ

平凡な日々を手に入れた。

胸に残る爪痕がそのままでも

生きていける。



やり直せたってやり直さない。

打たれた布石はもう新しい星座を作ってしまった。

アーチは風に吹かれて変わらずそこに建っている。

赤い花の咲く草原に、ぽっかりと建っている。







追記


あー、別に何かあったわけではないのでご心配なく…。

時々勝手にこういうのが出てくるのです。ずるずると。

今、新しい写真が無いので、最近書いていた文章を載せてみました。

写真は以前京都で撮ったものです。

それにしても、もうちょっとハッピーなものは書けないのかな。我ながら(笑)。



うう、それにしても、外に出たい☆ 上の子のインフルエンザ隔離が

終わるまで、後もうちょっと…。


nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 12

乙葉

わ!小説を読んでる気分だった!!!!
すごいな~~こういう文章がスラスラ書けるんですね~!
おこちゃま インフルなんだね お大事に^^
by 乙葉 (2009-11-25 01:58) 

luka

お知らせ:レンズベビーの写真コンテストだそうですよ
http://www.lensbaby.com/getpublished/
http://www.dpreview.com/news/0911/09112401lensbabyimagesubmissions.asp
by luka (2009-11-25 03:14) 

kimiko

海や空をボーっと眺めてる時に、夢か現かのような映像が浮んでくることあります 。。
でも、うちに戻ってそれを言葉で表わす術はないです。(^^;
うかぶものを表現する力というのも才能ですね☆
ドキッとする写真と文で、暗い時代を想いだしてしまった。。
by kimiko (2009-11-25 06:49) 

ruins72

文才というものは、事象をよくよく噛みしめる才なのではないか、と思えます。
写真はその一部で、全体とはつまりmasugi worldであると…。

>やり直せたってやり直さない。
ここがよかったです。
by ruins72 (2009-11-25 08:03) 

HUDSON

これを脚本家に見せたら大変ですよ♪。

インフルがいつ偲びよるか解りませんね。

インフレエンザなら もう慣れっこですけれどね。
by HUDSON (2009-11-25 15:13) 

fuu

インフルエンザ大変ですね~。 早くお外にでれますように☆ 
by fuu (2009-11-25 20:34) 

なもにぃ

たまに色々と言霊が噴出す様な感覚ってありますよね

それと同じように写真が撮れたらいいんだけどね~
私の場合・・・。
by なもにぃ (2009-11-25 21:17) 

yuuri

印象的でドラマチックな写真と文章ですね。

by yuuri (2009-11-25 21:47) 

tomohiro

こんばんは。
私がmasugiさんの写真の雰囲気がどうしても出せない理由がわかったような
気がします。内からなるその魅力。素晴しいです。
by tomohiro (2009-11-26 00:06) 

gon

無理やりハッピーなやつ書いてみてください。
by gon (2009-11-26 00:25) 

かつぽん

時々出てくるって凄いですね。
時々出るとしても・・・あくびくらいです、僕なんかσ(^◇^;)
by かつぽん (2009-11-26 17:22) 

takeneko

自分の中にもあるような。。。
by takeneko (2009-11-26 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。