SSブログ

それは生きること。 [食べること]

_DSC1664-2.jpg

_DSC1622-02.jpg

_DSC1630-02.jpg

_DSC1680-2.jpg

FBの方で上げていた食べ物写真ですー。偶然ながら食べ物ネタが続いたので(^_^)。

1枚目は石榴(ざくろ)。大好きで毎年必ず一回は買う果物。味と言うよりこの美しい色が見たくて。 

ファインダー越しにルビーのような赤を見ながら、幸せな気持ちになれました。実の方はほとんど

子供たちが消費。キレイ、美味しい~と好評でした。 

 

2・3枚目は墨田区吾妻橋にある、はらにわ小町さんで頂いたランチです。 先日のCoTONASパーティで

ご挨拶させていただいたので、ふらっと食べに伺ったのでした。でも、すごく美味しくてびっくり。通いつめる

方がいるのも納得☆ その日はちょうど私の誕生日だったので、レディースデーで付いてきたデザートに

アイスを大盛りにしてくださいました。普段からこんなにいっぱいではないので、もし行かれる方がおられたら

ご承知の上でよろしくお願いします(^_^;)。

 

最後のは昨日の夜に子供たちからリクエストを受けて作ったタルトです。タルトを作り始めた頃はちゃんとピケ

(生地にフォークで穴をいっぱい開けること。歪み防止?)をして、タルトストーンを敷いて焼いていたのですが、

やがてピケだけとなり、昨日はオーブンを回し始めちゃってから「あっっ、ピケ忘れた☆………まあ、いいか………」

となっていました。でも、大丈夫でした♪

 

「食べ物を美味しそうに撮る」ということを意識した一週間となりましたが、ある意味私にとっては新ジャンル。

どうしよう、もうちょっとしたら「このシズル感が…」とか言い出すかもしれない(笑)。 

食べることは生きること。そういうことを感じられるような写真が撮れるようになったらいいな、と思うのですが。 

 



追記 そういえば、三枚めのプリンの角にチョコアイスがかかっているのが写真的に気になり、レタッチする

つもりだったのに忘れていました。一応、フォトショップで処理した版も載せておきますー☆

_DSC1630-03.jpg 


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 6

chichiの母

やっぱりラストの写真が一番、美味しそう!
飛びつきたいくらいです。
by chichiの母 (2012-11-27 01:30) 

masugi

えへへ、本当に美味しかったんです~。
また機会があれば、一緒に行きましょう♪
by masugi (2012-11-27 09:19) 

secretariat

フォトショップ凄いですね。
綺麗にレタッチできるんですね。
by secretariat (2012-12-01 00:26) 

masugi

まず、ピクセル等倍にして、スポット修復ブラシツールでぎりぎり消したいものを囲んで消しただけです。後はブラシサイズをもっと小さくして、不自然に見えそうな消した縁を適当にならして。この程度の小さなものは簡単ですよ(^_^)。
by masugi (2012-12-01 11:28) 

ぱぱくま

ザクロが宝石みたいですよね☆
この色に会いたくなる気持ち分かる気がしますよ(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-12-02 09:54) 

masugi

まさに今、ザクロ食べながらこれを書いています(笑)。
白い器に透き通る赤い実は本当に美しくて…。
by masugi (2012-12-05 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。