SSブログ

お弁当耐久レース。 [東京photo]

DSC09386.jpg

DSC09408.jpg

DSC09376.jpg

DSC09371.jpg

DSC09361.jpg

写真は自転車でぐるぐる回っていた時のもので、有楽町~御茶ノ水あたりです。3枚目は分かりにくいですが、

どこかの学校の門の脇にあった、細かいタイルでモザイクのようになっている部分です。 最後のは御茶ノ水の

橋の上で見つけた誰かの落し物です。キラキラの何かの飾りが取れてしまったもののようでした。

レンズはsony50mm macroです。 

 

関西への帰省も済み、新しい生活が始まりました。とりあえず上の娘に合わせて6時起きスタート。

お弁当はまだ始まっていませんが、今日、浅草のいつも行くお肉屋さんで牛肉1キロ・豚肉1キロ購入。色々

作って冷凍しておこうと思っています。

塾のお弁当は10分とか15分で食べることが前提なので、小さい分すぐ中身が埋まったのですが、中学生なら

みんなで一緒に食べたりするだろうし、見られて恥ずかしくないように彩りも量も考えねば…と思うと、うーんうーん☆

そして、我が家にあるお弁当本は…と探るとケンタロウさんの(今は事故で入院されているみたいですが)がっつり系

弁当ばかりが載っている「ドーンと元気弁当」。高校生男子が夢見そうな肉満載のレシピで、新しい可愛いリラックマの

お弁当箱に合わんだろーなー… と思わず遠い目。これから下の子も合わせて約8年続くお弁当なので、色々と

レシピを考えて行きたいと思います。

皆さんの「これが入っていると嬉しかった! 」というおかずは何でしたか? 良かったらまたお聞かせくださいね~(^_^)。 


nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 11

ocelot

ちょっと昭和の風情が感じられる写真に
なっている気がします。

お弁当の中身は、ミートボールが嬉しかったですが、
女性はまた違うんでしょうね。

by ocelot (2012-04-09 23:14) 

sasasa

最初の写真が、何か不思議な感じがいていいですね!
自分は、から揚げなんかは嬉しかったかな(^_^)

by sasasa (2012-04-10 00:32) 

ぜふ

コイの写真は望遠で抜いたのだと思いました。写り込みの錯覚でしょうかね・・

お弁当のおかずは、トラディショナルに「ウィンナー」、冷めてもヘイキだし^^
魚肉ソーセージも塩味がきいてすきでした。(オトナは塩分採り過ぎ注意ですが^^;)
by ぜふ (2012-04-10 05:50) 

tm-photo

遠足や運動会に持って行ったサンドイッチが子供のころはご馳走だったです^^
by tm-photo (2012-04-10 07:30) 

カエル

お弁当大変だわ!
体がなれるまで、ファイトです!
by カエル (2012-04-10 07:33) 

masugi

みなさん、有難うございます!
やっぱり記憶に残るのは肉系なんですね(笑)。
参考になります~。
サンドイッチは私も特別感があって嬉しかったなあ。
by masugi (2012-04-10 08:16) 

engrid

三枚目の写真、日本画をみるようですね、
お弁当、サンドウイッチとかのお弁当が、とてもおしゃれで羨ましかったこと,覚えてます,焼きそば弁当なんて持ってくる男の子にびっくりした事もね,

by engrid (2012-04-10 10:35) 

bluebird

キロってすごい!
薄切り肉で人参とインゲン巻いて、甘辛く焼いたの好きでした^^

お弁当大変ですね・・・
尊敬。
by bluebird (2012-04-10 16:48) 

secretariat

お母さん、ご苦労様です(^ ^)
頑張って下さいね!
私は男なので、やっぱり肉系でしたね。
甘辛く炒めた様な、煮いったて言うのか?しぐれ煮って言うんでしたっけ?
ベタですが玉子焼きも好きでした。友達と交換して、「家庭によってこんなに味が違うのか」って驚いた事もありました。
by secretariat (2012-04-11 07:50) 

のの

おぉ(@@)相変わらず写り込みお写真、素敵*
私もオモシロイ写り込み写真を・・と狙ってたら
それみた旦那が「写り込みしにくいレンズカバー」というのを
くれました。
どうやらウインドーばかり撮ってる私を見て、ウインドーの中の物を撮っているのだと思ったらしい・・w
そうじゃなくて・・・と説明したら苦笑い・・(^^;)
でも、一応頂いておきます・・・。
お弁当、私も来年から毎日始まるので参考にしたいです。
お肉㎏単位で買って冷凍ですか!(@@;)なるほど・・・
すぐ調理できるように冷凍しておくのはいいですね。
鶏もも肉をぶつ切りにして、ジップロックなどのビニールに入れ
塩・醤油・ハーブMIX・オリーブオイル・ニンニク(すりおろしか
粉末)入れて袋の口を閉じ、もみもみ・・・・・
数時間か一晩置いてフライパンで焼くと簡単で美味しいです♪
by のの (2012-04-15 09:10) 

masugi

みなさん、ありがとうございます~。ののさん、レシピ嬉しいです♪
とりあえず私も豚肉を解凍して、ショウガ・酒・醤油・砂糖・塩など
をあわせたものに漬け込んでいます。起きたら焼くだけで済むように…。
鶏肉とハーブは合いますね(^_^)。バジルチキンも好きですー。
by masugi (2012-04-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。