SSブログ

集中と拡散と。 [大横川親水公園]

DSC07132.jpg

DSC07184.jpg

DSC07177.jpg

DSC07106.jpg

昨日は学校の撮影に出かけていました。しかし撮れるのは長めの休み時間の20分の間くらい。

撮れるだけ撮って本日も終了~と20分後に学校の門をくぐり、病院にリハビリに行き、家に帰ろうと

していたその時、目の前を一匹の蝶が横切りました。

今付いているレンズはソニーの70-300mmG。そうだよ、虫の季節じゃありませんか!! とそのまま

自転車の先を大横川親水公園へと向けました。


しかし微妙にまだ早かったのか、トンボも蝶も個体数が少なく、私は水辺の東屋で銃を構える

兵士のようなポーズで長い望遠を手にじー……………っと立ち尽くしていました。ちらっと糸トンボが

見えると電源オン☆ でも届かない距離に行ってしまうとまた同じポーズに戻ってじー………。

通りすがりのおじさんが話しかけたそうにしているのが目の端に見えましたが、喋ると虫も逃げるし

目で追う集中力も無くなるので、申し訳ないながら見えないふり。

撮れたのはわずかでしたが、それでも楽しい時間でした。


集中と拡散は反対の意味の言葉なのに、写真を撮る時は同時に起こっている気がします。

精神を集中させながら、感じる範囲を拡散させているようで。

撮っている時はすっかり忘れていたヘルニアに、あだだだ、そうだ、脚が痛かったんだっけ、と

言いながら帰ってきましたが…(+_+)。



nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 14

niki

あげは! とまる直前ですか?
すごいです!
by niki (2011-05-27 00:22) 

ぜふ

昆虫撮るときは両目で見ます。右目は集中、左目は拡散^^
by ぜふ (2011-05-27 06:39) 

u-k

沢山虫たちがいそうですねー、親水公園。
by u-k (2011-05-27 07:42) 

PylorI

腰大事にしてくださいね~
by PylorI (2011-05-27 15:28) 

いいだや

見事な瞬間をとらえていますね。
すばらしい。
by いいだや (2011-05-27 21:34) 

ちーぼぅ

お久しぶりです!
蝶々、素敵。

by ちーぼぅ (2011-05-27 22:09) 

Mosel

こんにちは。動体撮影は難しいですね。なかなかうまくいきません。スズメの写真、背景色も合わせ特に素敵ですね。
by Mosel (2011-05-28 08:00) 

sasasa

写真撮っているときは、
それ以外の事は忘れてしまうくらい、
夢中になれますね(^_^)
by sasasa (2011-05-28 10:04) 

e-g-g

撮ったり、描いたり、削ったり、重ねたり、
ある時は耳をそばだてたり。
没頭すればするほど、
精神の内側はある瞬間からパーッと広がり始め、
同時に螺旋状の渦を描く。

>集中と拡散は反対の意味の言葉なのに、
よく分かる気がします。

by e-g-g (2011-05-28 17:31) 

ウッチー

これでシャッタースピードどのくらいなんですかね?・・・
腰はイタイけど ホールドしっかりしてるんですね(^0^)
by ウッチー (2011-05-28 21:27) 

engrid

集中と拡散、なるほどね、そうかもと
緑が美しい、初夏を感じ取っています
by engrid (2011-05-29 09:28) 

ぱぱくま

蝶ってホントに撮影が難しいですよね。
ひらひらと動きが読めないです。
撮影していると腰の痛みも忘れてしまうほど集中されてますね。
by ぱぱくま (2011-05-29 15:24) 

takeneko

その感覚、わかる、わかる ^^
遅ればせながら、どうぞお大事にしてくださいね

by takeneko (2011-05-31 10:25) 

Pin-BOKE

すばらしいネイチャーフォト!
自然の自然な感じがとってもGood!

by Pin-BOKE (2011-05-31 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

真夜中ミシン。エシラとアリス。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。