SSブログ

その子も居るよ。 [向島近辺]

DSC06236.jpg

DSC05616.jpg

DSC06173.jpg

DSC05596.jpg

写真はアルファ550、レンズは1・3枚目がソニー70-300mmG、2・4枚目が

ソニー35mmF1.4Gです。



子供の学校はほとんど一学年一クラス。そして伝統的に6年生は1年生のお世話を

することになっています。休み時間にはお兄ちゃんお姉ちゃんを慕って飛びつく1年生

たちをとても可愛がってあげています。パートナーといって、擬似的な妹・弟のように

それぞれ専属に面倒を見る子も決まっていて、何かの集会の時にはその子の手を

とって連れて行ってあげるのです。とても微笑ましい光景です(^_^)。



学校の撮影は続いています。しかし撮っていくうちに、いつ行ってもいない子(休み時間に

出てこない…&登校拒否の子も)をどうするか、が悩みの種に。

スライドショーに一人16秒の枠を取っているので(バストアップのポートレートに名前を

被せて8秒、その子が主役で写っているような写真に、その子の将来の夢や信条の

キャプションを入れて8秒)、撮れなかったときは仕方がないから、まるで最初から

居なかったようにスルーでいいや♪………なんて、できるわけないー!!と思案中です。

少なくとも休み時間に出てこない子については授業中の写真を撮らせてもらうときに

その子にフォーカス合わせてしまえばいい、と考えているのですが。うーん…。


nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 12

いいだや

カメラマンは大変そうですね。
by いいだや (2011-04-27 20:28) 

chichiの母

勤務先にも集合写真に絶対に写らないと
隠れる生徒がいます。毎年います。
アルバム委員は苦労しているんだと改めて
解りました。スライドショー楽しいですね。
by chichiの母 (2011-04-27 20:33) 

ぜふ

階段ですか?
いい磨り減り方をしてますね。。
by ぜふ (2011-04-27 21:37) 

ベアトラック

どれも、それぞれに明るくて、生き生きとした写真ですね!
ウチの小6娘も、以前から縦割り班で遊ぶのが大好きみたいです。
by ベアトラック (2011-04-28 06:44) 

u-k

授業中にも撮れるんだ…!
by u-k (2011-04-28 09:13) 

engrid

どこにでも、そんな子がいるのですね
6年が1年を、いい環境が整っているのに
やはり、馴染めないのかな、、
独自の世界があるのかもしれませんね
by engrid (2011-04-28 17:42) 

katakiyo

階段が好きです。
by katakiyo (2011-04-29 06:14) 

ぱぱくま

学校の階段でしょうか。
足形がかわいいですし、なにより木のぬくもりが良いですね。
触れたときの感覚って大事です(^-^)
by ぱぱくま (2011-04-29 23:11) 

多羅尾

せりせいとん!
by 多羅尾 (2011-04-30 00:43) 

来夢

学校は、行くたびにいろんな発見があって楽しいです^^
ただ不思議と、毎度帰宅後に頭痛が発生するのはなぜなんだろう…

撮影頑張ってくださいな☆

あ、お久しぶりです~w
by 来夢 (2011-05-02 01:34) 

macha

階段の足跡、かわいい!
by macha (2011-05-02 16:21) 

ねこじたん

オコチャマ達 活き活きしてますね
外に出てこないオコチャマ 外にいないのは残念ですが
そのオコチャマなりの活き活きさが撮れると良いですね
by ねこじたん (2011-05-07 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

突然、雨が。この季節特有の? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。