SSブログ

未来の彼らに。 [向島近辺]

DSC04907.jpg

DSC04482.jpg

DSC05172.jpg

DSC04510.jpg

DSC04547.jpg


というわけで、まだまだ学校写真が続きます。隙間がある限り、毎日に近い感じで学校に

通って写真を撮っています。6年生と彼らの周りのものを中心に撮っているのですが、

副校長先生から「先生方の写真撮って欲しいんですよ。学校公開の身分証に使いたいので

4月末までにお願いします」と言われてしまい、ええー☆

まあ、スライドショーに先生方の写真はもちろん欲しいのでいいのですが、6月辺りまでに

のんびり撮ってしまおうと思っていたのが結構タイトな感じになっちゃいました。しかも

月・火・水しか来ない先生や、4時~5時しかいない事務の先生や、半月に一回くらい

しか来ないスクールカウンセラーの先生とかがいて、捕まえるのが難しい(^_^;)。

私だってそんなにヒマじゃないんだよ~!! と言いたいものの、私が学校に行くと上の子が

「あ、お母さん来たの♪」と嬉しそうにしているので、まあいいか…とあきらめてシャッター

切っています。



1枚目のレンズはソニー70-300Gだったような…。それ以外は多分ツァイスPlanar85mm

です。こういう仕事としての撮影になると、ホント役立つのはそれなりに高いレンズばかり。

気楽な普段のスナップだと安いレンズも楽しめるのですが、人の肌の質感とかはそういう

レンズに敵いません。毎回持って行っているのはシグマ12-24mm、35mmGと上記の

合計四本。

今のあの子たちに贈るんじゃない、未来の彼らにあげる写真を撮るんだ。普段何気なく

見過ごしていたものに、当たり前に見ていた横顔にこそ、その時代の空気が詰まって

いたと分かるような写真を撮るんだ、と自分に言い聞かせています。

「Rの母ちゃん、いい仕事したよね」と言われるように頑張ります(^_^)。

nice!(79)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 8

u-k

写真が明るくなりました。
by u-k (2011-04-20 08:52) 

おーつか

上の娘ちゃん、来春には卒業なんて・・・じーんとしてしまいます。
背も伸びたのだろうなあ。大人っぽくなったんだろうなあ。
相変わらず本好きなんだろうなあ。
学校の写真達を見て、学校生活を送る娘ちゃんを想像してます(^-^)/
by おーつか (2011-04-20 09:25) 

レッドパラダイス

卒対役員、誰もやる方がいなくって今年は写真&動画のDVDはナシに・・・
というところまで話が行ってしまったので立候補してmasugiさん同様学校へ時々撮影に出かける事となりました!

ホントヒマな時間なんてこれっぽっちもないんですけどーってところなんですが・・・

未来の彼らの為にがんばりましょーね!
by レッドパラダイス (2011-04-20 21:11) 

marienbird

実は・・・私の作品を撮ってほしいなぁって
ずっと思ってました。
by marienbird (2011-04-21 00:39) 

もにょち

ステキ!
先生方も、実はうずうずしてらしたのでしょうね^^
いいなぁ♪ いいなぁ♪
by もにょち (2011-04-21 14:21) 

天野弘樹

筆圧強そう
by 天野弘樹 (2011-04-21 22:16) 

ぱぱくま

良いお仕事されてますよ♪
自慢の母ちゃんですね。
by ぱぱくま (2011-04-22 23:57) 

カエル

すごいな。
学校のお仕事頑張って下さいね♪
by カエル (2011-04-25 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

さて、お仕事です。夜のノイズ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。