SSブログ

正しくアナウンスを。 [東京photo]

DSC01316.jpg

DSC01343.jpg

DSC01398.jpg

DSC01518.jpg

1月半ばあたりに撮った写真のフォルダから蔵出しです。この頃は個人的にも日本的にも

まだまだ平和だったなあ…。先のことは本当に分からないですね。



3週間経って、まだ収束に至らない原発問題。地震・津波だけではなく、放射能と風評被害に

まで襲われている福島の方々の辛さを思うと、たまらないものがあります。農業・酪農が豊かな

素晴らしい土地だったのに…。DASH村もひょっとして二度と見られないのかな。ものづくりの

様子を見るのが大好きで、いつも「鉄腕DASH」を録画していたのですが、第一原発の20km

範囲内で、避難指示域だった模様。悲しいばかりです。



ただ、福島は広い県。確か日本3位だったかな? すべての福島産を拒絶するのは過剰反応で

あって、きちんとその辺りのことを政府も正しくアナウンス、そして被害の無い福島産の野菜を

流通してほしいです。でないと、地域の再興が遠ざかるばかりになってしまいます。

お前は買うのか、と言われそうですが、検査済みで問題がないのならば買います。普通に。

ガイガーカウンターチェック済みです、というステッカー貼ったら…もっと売れないか(涙)。

何かいい方法が無いものでしょうか(T_T)。




nice!(83)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 14

u-k

風評被害、ってのはホントにもぅ…!
by u-k (2011-04-01 21:56) 

icarus

私もDASH村の今後が気になります。
by icarus (2011-04-02 03:10) 

secretariat

今回の出来事は凄く考えさせられました。
「危機管理が困難な原発の全廃」と、「不足電力問題を解消しないと経済破綻」の
究極の選択を求められている様で・・・。
日本は混乱し、想像も出来ない状況になるのかも知れませんが、この際だから
みんなで一緒にやり直すのもありなのかな、とか考えちゃったりします。
by secretariat (2011-04-02 07:28) 

レッドパラダイス

4日まで有楽町交通会館前で福島県の野菜を安心して食べてもらおうと直売イベントをやっています。
その場で放射能測定をして食べても安全だよって頑張っています!
そしてその売り上げの一部を義援金にするとの事です。

こんなご案内も福島生まれの自分に出来る事のひとつかなーって。

よかったら是非!
by レッドパラダイス (2011-04-02 07:51) 

ぱぱくま

正しい情報発信の仕方が問われますよね。
パニックをおそれ規定値を超えているが直ちに健康への影響はない・・・
なんて発表すれば余計に混乱するだけですよね。
上辺だけの発表でなくリスクも正しく伝えたうえでこそ
正しい判断が国民もできるものだと思うのですが。

by ぱぱくま (2011-04-02 10:54) 

ぜろこ

曖昧な表現の多いことが、風評被害を広げているんでしょうね。
洗えば食べられるのだから、それで問題ないと思うのですが・・・
何を信じたら良いのか、わからなくなってしまいますよね。
by ぜろこ (2011-04-02 11:49) 

masugi

レッドパラダイスさん、情報有難うございます。
そう、口先だけの頑張ってね、は意味が無いと思うのです。
自転車でチャリチャリ買いに行ってきます~(^_^)。
皆さんも、コメント有難うございました!
by masugi (2011-04-02 12:42) 

PylorI

流れている情報が嘘か本当か冷静に判断出来るよう
正しい知識を持ちたいですね
by PylorI (2011-04-02 17:48) 

engrid

情報が錯綜しているようで、
その中から、価値のあるものを聞き取る耳を持ちたいです
いたずらに、お先走るのは混乱するばかりと思います

by engrid (2011-04-02 17:59) 

takeneko

もし自分が政府ならどうするかって考えちゃいます。

事態が長期化するなら、心理的な不安を完全に取り除くにはBSEのように野菜の全量検査をやるしかないんだと思います。チェックした野菜が安全だからといってその畑が安全だとは言えないですからね。。。
by takeneko (2011-04-03 18:16) 

ばん

悲しい出来事ですが、いつかは復興を信じています。
by ばん (2011-04-04 02:10) 

mine

昨晩もDASH村が見れず、とても残念でした。
by mine (2011-04-04 19:20) 

bluebird

正しい判断をするためにも、正しい情報が欲しいですよね。
by bluebird (2011-04-06 09:51) 

luka

DASH村が20km圏内とは。
立ち直って欲しいなぁ。
広島だって長崎だってあんなに元気になったんだ。
by luka (2011-04-07 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

こわばる身体で。痛みを分ける。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。