SSブログ

取りあえず鎖編みから。 [トイカメラ]

PICT0041.jpg

PICT0051.jpg

PICT0057.jpg

PICT0059.jpg

PICT0066.jpg

PICT0074.jpg

夏ごろの蔵出しですー。トイデジVQ5090です。

撮った日付いつだっけ、とプロパティ見たら、2007年と出て目が点。カメラの日付を全然

合わせていなかった模様です(^_^;)。サイズ変換だけの撮って出しです。

このカメラはお約束どおり彩度もコントラストも最大に設定してあるので、割とちゃんと写る割には

トイっぽい色味を出してくれます。ピントが調節できないのが難しいところなんですけどね…☆

マクロのワーキングディスタンスをいい加減覚えなくちゃいけないなあ。



今日は戸越の方には行かず、学芸会の代休でお休みの子供たちと一緒に過ごしていました。

先日ある方から頂いた手編みのコースターが素晴らしい出来栄えで、それを見た下の子が

編み物やりたい!と宣言。実は去年もチャレンジしてある程度できるようになっていたのですが、

一年経ったら洗ったように綺麗さっぱり忘れてしまい、最初の目の作り方、鎖編みの仕方から

スタート。棒針編みがやりたいということだったので、何とか手ほどきをし、編み始めたものの

目がぎっちぎちで針が入らず下の子は悪戦苦闘。「あのね、針の先だけで編むからそんな風に

なっちゃうんだよ。一回ごとに針の奥まで滑らせて…」と言っても、中々ふんわりとは行かず、

仕舞いには何度もほどかれた毛糸のヨリが甘くなって切れやすくなり、使えなくなってしまい

ました。


本人はマフラー編みたいようですが、この調子で編むと、なびいたままの形を保てるような

硬いマフラーが出来そう。まだしばらく練習だね~と、100均に出かけて下の子が気に入った

ピンクと白がグラデーションになった毛糸を一玉買ってきました。

グッドタイミングなことに、昨日やっていた番組「鉄腕ダッシュ」が毛糸を作ってセーターを編む、

という内容だったので、録画したのを食い入るように見ていた下の子。さて、いつかマフラーまで

たどり着けますかどうか…☆

nice!(70)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 11

thablue

仲良し親子ですね^^
ボクも鉄腕DASH見ました。
城島兄さんへのメンバーの愛が溢れてましたね^^
by thablue (2010-11-23 02:51) 

オカジュン765

先日東京へ出張の際、浅草から東京スカイツリーを見ましたおのぼりさんです。
もうすぐ完成ですね。
by オカジュン765 (2010-11-23 08:26) 

レッドパラダイス

女の子らしくっていいなぁ~
by レッドパラダイス (2010-11-23 08:48) 

流離いの音太浪

1MB内によくこれだけの質感を出せますね、音太浪感心です。
by 流離いの音太浪 (2010-11-23 08:53) 

PylorI

私も編み物初めは鍵編みでした
その後、直ぐに棒編みに…
未だに鍵編みは苦手です
by PylorI (2010-11-23 09:51) 

mine

masugiさんにしてはピン位置が違うなぁ~と思ったら、
そういうわけですか。
by mine (2010-11-23 10:07) 

chichiの母

一枚目、スカッとしますね。
私も編み物が好きでした。
何故か亡くなった父親も好きでした^^;
by chichiの母 (2010-11-23 12:13) 

ayano

編み物といったら最初はやっぱりマフラーですよね。
そういえば私も学生のころ編んだことあったなあ……と思い出しました。
娘さんと同じくギッチギチに編んでしまい、友達に「鎖かたびら?」と笑われたのを覚えてます^^;;
by ayano (2010-11-23 13:27) 

アズサ

もし、かぎ編みもやってみたい~♪ってなったら
いつでも教えにいきますぞな♪
頼りない先生ですが、おっきが~るに~(*´д`*)
by アズサ (2010-11-23 16:34) 

nikon_like

本日は楽しい時間ありがとうございました。
そして、長居して申訳ありません(汗
とても癒される作品の数々、お伺い出来て本当に良かったと思いました。
日々、多忙だとは思いますが、どうぞご自愛しつつも、作品制作頑張ってください。
また、どこかでお会い出来ましたら幸いです。
by nikon_like (2010-11-23 20:44) 

ねこじたん

小学生の頃 ハハに教えてもらって棒編みシマシタが…
裏編みと表編みが混じり合ってたらしく(わかりませんが
5cmに3時間もかかり  断念しました
by ねこじたん (2010-11-27 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。