SSブログ

口福のスコーン。 [向島近辺]

DSC07858.jpg

DSC07865.jpg

DSC07868.jpg

DSC07871.jpg

DSC07890.jpg

前記事では温かいコメント、有難うございました! なのにスミマセン、まだ皆さんのところに回れなくて…

明日はlotus☆さんメインの展示の搬入日。でも、二人で一ヶ月通す壁に写真を貼るのと、アクセサリーは

置かせてもらうので、その準備で私も行きますー。で、今はまだどたんばたんでして…(@_@)。

早くのんびりブログできる環境になりたいなあ。



そんな中、先日の月曜日、近所に出来たカフェ「爬虫類分館」の月曜日担当「東京スコーン」の試食会に

出かけてきました。これがまたちょっとややこしいのですが、昼の部は「珈琲の樹」というカフェで、夜は

「ヨイドレール」というPUBを営業しており、その昼の部がさらに日替わりで別々の店長が営業している

とのことです。


で、スコーンなんですが…。正直、スコーンって美味しいのか? という疑問を胸に抱いていた私。

マフィンほどふんわりしておらず、パンというにはバターが多くてカロリー高そう、水分がいっぱい無いと

食べにくい…というイメージがあって。

わざわざ食べはしないかな? あ、でもたまにスタバのチョコチャンクの入ったスコーン、温めてもらったのを

食べたりはしてたな。でもあれは完全におやつだよなあ…食事用か…とぶつぶつ言いつつ、気が付けば、

キラキラ橘商店街の明治通り側入り口に到着。まさにその角に、目指すお店はありました。

DSC07896.jpg

試食会は最初から分かっていた通り、本気モードの意見交換会でした。5人と子供1人の計6人で

スタートしたのですが、アッサムとアールグレイを試飲しながら、サーブされた温かいスコーンを口にして

びっくり。「美味しい………」

優しい甘さ…でも、これは砂糖の甘さというより粉の甘さに感じる…ミルクの風味が底にあって、しっとり

している。何より、ベーキングパウダーを使った生地特有の、あの舌に残る独特の感じが全然ない…。

(後で訊いたら、ミョウバンの入っていない、アルミフリーのものを使用しているとのことでした。なるほど! )

とにかく、今までのスコーンというもののイメージを覆す美味しさで、辛さを控えたチリコンカンとの相性も

抜群。チーズとドライトマトのスコーンも、向かいに座っていた男の子があっという間に食べてしまい、

「もっと無いの? 」といった表情でいたのがすごく理解できるお味でした。

三枚目の写真は最後に頂いた、シンプルなスコーンで、メイプルシロップをぽたぽたと染み込ませるように

して食べると、本当に口福(注:美味しいものを食べた時の幸せとか喜びを表す中国語です☆)。

「まだ開発途中なので、はっきりと載せないで下さい」とのことなので、ボカしていますが、本当は焼き目まで、

割ったときのしっとりとした質感まで撮りたかった~(^_^)。



そして、食べている内に段々納得。

基本的に小麦粉料理は好きで、自分でパスタを打ったり、パンを焼いたり、ケーキやクッキー、肉まんや

餃子など、色々やっていたものの、スコーンは1、2回やっただけで終わってしまって縁がありませんでした。

バターが強すぎる、甘い、ベーキングパウダー生地の風味が好みに合わない…といった理由からなのですが、

今回「東京スコーン」で食べたものはどれもそれらの問題をはるかに高い位置でクリアしていて、

こういうシンプルな食べ物ほど、作る人のセンスが問われるんだなあ。そして自分にはそれが全く

無かったんだなあ…と(笑)。

ちゃんとした、人の手が作った食べ物…スローフードの優しい滋味を頂きました。そしてそれは才能ある

作り手による特別なものでもありました。


また、食事としては軽すぎるのでは? と思っていたのに、ハーフサイズで3つとディップ、紅茶を頂いたら

お腹いっぱい。女性なら全然OKだと思います。

店長さんたち(珈琲の樹の店長さん&東京スコーンの店長さん)にお願いして店内を撮らせてもらい、

すごく幸せな気持ちで帰ってきました。これから月曜日の楽しみができたぞ~と思いつつ…。通おっと♪

スカイツリーを見た後に、キラキラ橘商店街で昭和の雰囲気を味わって、東京スコーンでお茶っていいかも

しれません。ただ、東京スコーンは月曜日だけなので(他の曜日も色々楽しそうではありますが)

HPなどでご確認の上、お出かけくださいね(^_^)。


さて…また展示の準備に戻りますー。




nice!(60)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 7

tm0108

美味しくてよかったですね。
美味しいスコーンって食べたことがないので、
どんな味か想像できません。^^;
by tm0108 (2010-10-27 14:35) 

killyedna

美味しかったね=☆
私もだいぶ印象変わりました!

何より「東京スコーン」を作っている人が熱い!!
by killyedna (2010-10-27 16:45) 

かに吉

スコーンと聞くと、コイケヤの方を想像してしまうです ^^;
アルミフリーって、え?じゃぁ普通のはアルミ入ってるのぉ??って、ググりましたw
なるほど、ミョウバンってそういうものだったんですねぇ
その美味しいスコーン、ぜひ食べてみたいです
by かに吉 (2010-10-27 18:22) 

tomiko

隣の席だったtomikoです
スコーンおいしかったですね☆
masugiさんの写真も素敵すぎ!!
まだまだ見てない所もジーックリ見せてもらいますね!
by tomiko (2010-10-27 21:02) 

PylorI

私も行って見たいな…
月曜日だけ?なのが残念…
by PylorI (2010-10-27 21:26) 

engrid

そんなおいしいスコーンて、食べてみたいな
シンプルなものほど、その人が表れるって、何事にもあてはまることなのでしょうね、気をつけよー
間もなく始まりますね、、、ご盛況を!
by engrid (2010-10-29 01:34) 

もにょち

いいですね!!おいしいスコーン^^
なかなか出会えないので、食してみたいです♪

企画展、ぜひお邪魔したいですー!!!(≧▽≦)ノ
by もにょち (2010-10-29 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。