SSブログ

幸福に満ち満ちているところ。 [ひとりごと]

DSC04466.jpg

DSC04459.jpg

DSC04474.jpg

DSC04514.jpg

DSC04553.jpg

しばらく空いてしまいました。相方の祖母が亡くなって、和歌山に行っていたので…。

ものすごく相方のことを可愛がってくれたおばあちゃんで、私もいつも良くしてもらっていました。

享年95歳、長男である相方のお父さんが、本当に本当に献身的な介護を長年続けられてこられた

こともあって、正直、周囲からはうらやましがられるくらいのこの世の去り方だったのかも知れませんが、

それでも人が失われるというのは、淋しく辛いことですね。



お葬式の時に聞いた「西方浄土に向かう」、という言葉が心に残っていたので、帰ってきてから調べて

みると、浄土はサンスクリット語では「幸福に満ち満ちているところ」の意味とありました。

そうであればいい。そうあって欲しいと、PCの画面を見つめたまま祈っていました。



写真はこの知らせを受ける前、夏休み最後の日に子供たちと出かけた時のもので、浅草近辺、

(まあ、場所はあんまり意味が無いような写真ですが)35mmF1.4Gです。


nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 17

あら

おばあさまのご冥福をお祈りします。

猫ちゃん、かわいいですね~。
by あら (2010-09-05 22:38) 

hidex

先日、撮影旅行?に連れて行ってもらいました。
masugiさんの写真をよ~く眺めてから参戦したんですが、
全く同じような写真は撮れませんでした。。。

ま、同じってのは無理にしても、
同じような被写体をみつけたいな~と思います。

masugiさんの写真の大ファンですから~。
by hidex (2010-09-05 22:39) 

もにょち

おばあさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
命って、思い出の中ではいつまでもあたたかいままなのですよね…。
1枚めのにゃんこさんに、それを感じております…。
by もにょち (2010-09-05 23:58) 

p-can♪

 こころより御冥福をお祈りいたします。
 
by p-can♪ (2010-09-06 00:01) 

y-tanaka

おばあさま、御冥福をお祈りいたします。
by y-tanaka (2010-09-06 05:12) 

hrd

こころからご冥福申し上げます。
ご家族の愛情をいっぱい抱えて浄土に向かわれたと思います。
by hrd (2010-09-06 09:15) 

PylorI

大変でしたね。
お疲れ様でした
おばあさまのご冥福をお祈りいたします
by PylorI (2010-09-06 09:36) 

だみかん

この場にて、合掌させて頂きました。
ご冥福、お祈り申し上げます。
by だみかん (2010-09-06 14:26) 

いいだや

御冥福をお祈りいたします。
by いいだや (2010-09-06 19:13) 

MINIPOLO

高齢者をめぐっておかしな世の中になってますからね。
そんな意味でもやはり幸せな大往生だったのかもですね。
by MINIPOLO (2010-09-06 21:17) 

レッドパラダイス

ご冥福をお祈り申し上げます。

ホント、そうあって欲しいですし自分もそう願います。
by レッドパラダイス (2010-09-06 21:51) 

gyaro

浅草、ニアミスしてそうです。
by gyaro (2010-09-07 00:55) 

おーつか

そうですね、この世に残る者にとっては、本当に辛いことです……
ご冥福をお祈りいたします。
娘ちゃん達にとっては曾おばあちゃんですよね。
私は「曾」じじばばって写真でも見たことないです。
今度子供達には、写真、見せようかな。

by おーつか (2010-09-07 22:35) 

かつぽん

ご冥福をお祈りしますm(__)m
1枚目の猫も幸福に満ちてるなぁと思いました。
by かつぽん (2010-09-08 16:41) 

ねこじたん

最近 友達の誰かが…ってのが多くて
そんな時期なのでしょうか?
幸せに満ち満ちてるはずです
by ねこじたん (2010-09-08 21:08) 

ミュウ

子供のころから沢山のお葬式を経験してきました。
人が逝くというのは切ないことです。

とても心に残る写真ですね。
うまく言葉にできないのですが、長く長く余韻の残る写真です。
by ミュウ (2010-09-09 11:26) 

にこちゃん

そうだったんですね、お悔やみ申し上げます。
ますぐすちゃんもお疲れさまでした。
by にこちゃん (2010-09-10 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。