SSブログ

「鳥は飛ぶ」 [言葉orイラスト]

birdimg017.jpg


あれは飛行機だったか。

それとも鳥だったか。

鼓動を打つミサイルだったのか。



「帰りたい」と願った飛行機乗りは

敵機に突っ込む瞬間の流れる景色の中で意識を失い

次に目を開けたときには

自分が翼あるものに変わっていることに気が付いた。



ああ、そうだ。

帰るべきところは

翼が知っている。

あの人のいるところ。

僕の故郷。



何千キロを羽ばたいて、沢山の鳥たちが空を舞う。

やがてそれぞれの帰路を目指して散っていく。

鉄と火薬の匂いが染み付いた身体を抜け出して飛ぶ

魂の鳥。



力尽きて落ちても

やがては空気に溶けても

帰るべきところは

あの人のいるところ。

僕の故郷……



**************************************************


「誰も殺したくないよ。

でも、殺さないとあの人を守れないんだ。」



「そうか。でも仕方ないよ、抱き合わせなんだもの。

戦争ってそういうものさ。誰かを殺して愛する人を守るか、

武器を持つことも愛する人も捨てるか、ワンセットだよ。」



語りかける者の目がゆっくりと瞬く。



「さあ、君はどっちがいい? 」






…すみません(イラストの度に毎回謝っている気がする^_^;)、まず明るくなることの無い、

イラスト×文章です。最近PCでばかりイラストを描いていたので、久しぶりにリアルでもやってみたく

なり、万年筆用のインク、「紺碧」「松露」「月夜」の三色で描きました。入り混じって一色にしか見えない

ですけど…☆ 紙はアルビレオ水彩紙です。


今回、絵は下描きなしでいきなり描いているのと、文章もたった今書いたばかりで寝かせていないと

いうことで、後々書き直す可能性も高いのですが、取りあえず絵を見ているうちに言葉が浮かんで

きたのでそのまま書いてしまいました。


点線下の会話文は、飛行機乗りが意識を失った一瞬に見た夢、もしくは武器を捨てる代わりに

愛する人を抱く腕も失う鳥になるか、守るために殺さざるを得ない人のままでいるかの契約の

瞬間かな、という気がしました。でも上の文章に織り込めなかったので、並列になっちゃいました。





でも

こんな鳥たちが空いっぱいになるような未来が来たらいやだなあ。

でも

そう遠くない過去のことなんだよね。

もうすぐ、8月15日…。




nice!(61)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 5

ruins72

ちょっと違うとは思いますが、ブログタイトルの由来とも結びつくような、
悲しいけれど…何とやら…
いや、「切ない文章」と思いました。

絵については全くの無知なんですが、そのように描いているんですか…。
by ruins72 (2010-08-05 08:28) 

galapagos

カラーインク綺麗ですね。文章を読むまで、青一色と思っていました。絵だけ見た時の印象は、人は自由を希求するが、常に地に繋がれており、鳥はそのあこがれの象徴である。とゆうものでした。
by galapagos (2010-08-05 15:15) 

あら

私は広島出身のせいかどうも8月6日の方に重きをおいてしまいがちです。
どちらにしても争いのない世界になりますように。
by あら (2010-08-05 20:20) 

もにょち

変わることのない過去。
かえることのない過去。
そうなんですよね。
誰かが望んだわけでもなく、時は重なっていった。
記憶にとどめるだけではなく、語り継ぎ、受け入れていく必要がある。
平和、と一言で表わしてしまうにはあまりに混沌としていて、
でも、いくつも言葉を重ねれば、語りつくせるものでもなくて。
だからこそ、難しいのでしょうね。平和であるということというのは…。
考えるきっかけになりました。
素敵な言葉と絵、ありがとうございます!!
by もにょち (2010-08-06 00:21) 

e-g-g

リアルな手の痕跡、ストレートな言葉、
確実に伝わるものがありますね。
気持ちに残りました。

by e-g-g (2010-08-08 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

記憶の手触り。主食はミルク☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。