SSブログ

希硫酸じゃないらしい。 [東京photo]

DSC00695.jpg

DSC00561.jpg

DSC00548.jpg

DSC00498.jpg

DSC00697.jpg

また雨が降り始めました。一日の中でも降ったり止んだりですね。洗濯物、8.5割の乾き具合、という感じで、

なかなかパリッとしてくれません。畳んでしまっちゃったけど…。

写真はカラスが70-300Gで、それ以外はPlanar85mmです。最後のカラス、目が不思議な写りをして

いますが、このタイミングがおかしかっただけで、後は普通の瞳でした。



今日、久しぶりに銀細工をしていたのですが、すっかりロウ付けの仕方を忘れてしまって準備をしようにも

何を用意するんだったっけ? とボ~ッ☆

バーナーはまだガスあるな…。フラックス使ったよね? で、その後、酸洗いのための何か薬剤があったような

気がするけどなんだっけ…と怪しすぎる記憶に頼るのをやめてネットで調べると、「あ、そうか。希硫酸使うんだ」

……………希硫酸?? そんな危険なもの我が家にありましたっけ??? とびっくり。道具箱をがさごそ探して

みると、PICKLING COMPOUND と書かれた缶を発掘。表面に書かれた英語を拾い読みすると、asidとか

cleaning and removing surface って書いてあるので、どうもビンゴの模様。希硫酸の代わりに

それほど危なくなく使用できる薬剤のようでした。

しかし、いずれにせよ記憶が曖昧すぎるので、明日以降にしよう、ちゃんと調べなおしてから…と一旦

片付けました(笑)。 ホント、やってないと忘れますね~(+_+)。



nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 10

PylorI

金魚の写真が不思議…
薬品の古いのは使えなかったりしますよ?
by PylorI (2010-07-14 06:07) 

mkz

最後のカラスは、瞬膜が閉じた瞬間だったのかもですね。
by mkz (2010-07-14 06:53) 

gillman

カラスのシルエット、いいですねぇ

by gillman (2010-07-14 11:39) 

chichiの母

普段使っていない脳みそを動かすのが
最近とっても大変になって来ました。
本日、集中豪雨の為、学校は休校です。
キヤノンを愛しているのに、LUMIX G2を購入してしまい
慣れない軽さに戸惑っています。
又色々とご指導下さいね。
by chichiの母 (2010-07-14 13:38) 

fumilin

今、事務所の前の公園で出産ラッシュ。
スズメ、ハト、カラスと・・・
カラスの子供は、小さくてかわいい!?と、初めて思いました。
カラスの目、スゴイ神秘的!
by fumilin (2010-07-14 13:40) 

engrid

三枚目の不思議
・・・金魚なの。。。

by engrid (2010-07-14 16:40) 

アズサ

カラスのまぶた?って、水色なんですねぇ~(*´A`*)
バンコランみたい。
by アズサ (2010-07-14 18:41) 

にかほ

昔、ハシボソカラスを飼っていて
可愛かったな〜って思い出しちゃいました^^

目の白いのは瞬膜ですね。
上瞼意外に目の乾燥を防ぐ為か、
下から白い膜があがってきてました。
by にかほ (2010-07-14 18:54) 

あら

そうそう、語学も数式も使わないとすっかり忘れてる・・・
by あら (2010-07-14 20:01) 

おーつか

私もジメッとしたまま畳んでます(;^_^A
銀細工できたら載せてくださいー\(^O^)
by おーつか (2010-07-15 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。