SSブログ

虹の天使と鳥の手紙。 [向島近辺]

先日の下の娘のお遊戯会に出かける途中に撮った一枚です。

ここはイトーヨーカドーを中心とした複合施設やマンションを建設する予定地で、ものすごく

大規模な基礎工事が行われています。

工事のこの塀が好きな私はちょっぴりホクホク。この白い壁は空に溶けるように映り込むので、

見ていてうっとりします。壁を見てうっとりというのにも、ちょっと問題ある気がしますが(^-^;)。

 

今日は今から上の娘のマラソン大会のお手伝いに行かなくてはなりません。本当は私の

役ではなかったのですが、当番の人がノロウィルスにやられ、お鉢が回ってきました。

折り返し地点で立っているだけなのですが、子供たちが頑張る姿を間近に見られるので

楽しみです。しっかり防寒して行って来ます~。

 


下の子が「新しいの出来た!」と持って来ました。すみません、前に優しいお言葉をいっぱい

頂いてすっかり喜んだ娘、「(ブログに)載せてもいいからね」と期待いっぱいの目で見られて

しまいました…(^-^;)。載せざるをえないー(笑)。

虹の天使と鳥さんたち、だそうです。

虹の天使。足を見て思わず「あ、鳥さんの足?」と訊いてしまいましたが、

実際はハイヒールを履いているところ、だそうです。細っ!(笑)

下の子が描く天使はいつも腰の辺りから羽根が生えていて、ちょっと昆虫のようです。

おまけの天使。この羽根で飛んだら、おしりが浮いちゃいそう☆

鳥さんたち。さりげなく、小さなリボンと小さな野球帽で男の子と女の子を

意識しているみたいです。ん…手紙?と思ったら…

「これが手紙の中身」と2枚目を取り出してきました。

天使と鳥さんのお手紙のやり取りのようです。これは封筒。

鳥さんから天使へ。

「にじがみえてきれいだね。でも、よるはあめがふるからさみしいね。」

天使から鳥さんへ。

「とりさん、きょうだってきらきらひかっているよ。きょういいおてんきだね。」

 

…でした。「にじがみえてきれいだね。でも、よるはあめがふるからさみしいね」の

言葉が何だか心に響いて、何度も口の中でつぶやいてしまいました。

子供の時にしか出ない言葉がありますね。まだ世界が新鮮に見えるその目が、

うらやましいです~。


nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 28

あかまる亭

なるほど・・・そういわれると納得です。
とりさんと・・天使は仲良しなんですね!!
by あかまる亭 (2006-12-15 10:51) 

tomotomo

壁を見てうっとりする人聞いたことがないかもしれません(笑)
今日のお子様の絵と文章も、おもしろいですね。
天使がハイヒールを履いていたり、鳥が帽子やリボンをつけているところなど芸が細かいですね(^^)お手紙も、まるで詩人のようです。
こないだうちの子がお友達にお手紙をもらったのですが、先生の絵が描いてあって、頭から手が生えていました。。。
by tomotomo (2006-12-15 11:07) 

achami

塀を見てうっとり・・・・気をつけてね(^_^)
by achami (2006-12-15 11:27) 

(。・_・。)2k

masugiさんの遺伝子がしっかり受け継がれてますね(^^)
あそこヨーカドーの建替えなんですね
言ってましたよねロケットで、、、
by (。・_・。)2k (2006-12-15 11:27) 

shop-u3

こどもの絵は素晴らしいとあの岡本太郎もよく言っていたみたいです。
たぶんこのイトーヨーカドーわかります。
by shop-u3 (2006-12-15 11:47) 

さいがわ

お子さんの絵はたいしたものですね。すばらしい。
うちの子も絵を描きまくっていますが、描くのは怪獣ばかりです。
by さいがわ (2006-12-15 12:06) 

koyuking

一枚目の写真、一瞬『どうやって撮ったんだろう?』と考えてしまいました。
コドモの感性って時々「ハッ!」とさせられるモノがありますね。
どうして維持したまま大人になれないのでしょう?
『子供の頃に 分かりかけてたことが 大人になって 分からないまま』と、私の大好きな甲本ヒロトさんも歌ってます。
by koyuking (2006-12-15 12:13) 

Kajin

きれいな写り込みをする壁にうっとりする気持ち分かります。
by Kajin (2006-12-15 12:51) 

chichiの母

凄い、綺麗な壁!出来たらずっとこのままで居て欲しいですね。
そして、感性豊かなmasugi'sジュニアちゃん。
今日も心があったかくなる記事でした♡
by chichiの母 (2006-12-15 14:06) 

きりきりととと

その写真かっこいい。
by きりきりととと (2006-12-15 15:43) 

シナモン

masugiさんって、電線や工事現場や塀や壁など、
どんな物でもアートに写してしまう魔法を持っていますよね。
その感性を娘さんもしっかりと受け継いでいるのでしょうね。
絵とお手紙を読んで、ジーンときてしまいました。
by シナモン (2006-12-15 15:55) 

macha

壁なのに壁がないようにみえますね〜
うっとりしすぎて、ぶつからないようにしてくださいね(笑)

お子さんの言葉は、私もずきゅーーーーん☆ときました。
by macha (2006-12-15 16:03) 

mihiro

わー!第2戦ですね!
あの天使はお母さんだったり?
お手紙の字がとても上手です☆
子供の表現力には驚かされることがいっぱいですね。
by mihiro (2006-12-15 16:31) 

すー

工事現場の壁をこんな綺麗に撮れてしまうなんてさすがです!
お子さんの手紙の内容、詩のようでいいですね。
こういう心を忘れないでいてほしいですね。
by すー (2006-12-15 19:27) 

JOY

虹の天使はボヘミアンな雰囲気で素敵です*^^*天使から鳥さんへの手紙は、なんとなく鳥さんを元気づけてるような。。それにしても娘さんの感性に触れて、ひととき新鮮な気持ちになれます。ありがとう☆ とお伝えください^^
白い壁に映った世界は、溶け込みながらもちょっぴり優しい色合いなのですね。。
by JOY (2006-12-15 19:28) 

子供の感性ってやはりピュアですよね。決してつくりものではない本当のピュア。大人では創造できないシンプルな世界観です。
by (2006-12-15 21:24) 

この塀は本当に空が続いているようですね!
虹を見たり、雨で外に行かれなくてさみしいと思ったり、でもきらきら
光ってるって言ったり……
masugiさんと娘さんの屋上での会話が聞こえてきそうな手紙です^^。
そう思うと、娘さんの中で天使はmasugiさんなのかなぁ、って。
by (2006-12-15 21:48) 

鳥さんたち、天使さんたち、かわいいですねぇ~。
by (2006-12-15 22:22) 

katsura

よるのさみしさを言い当てた言葉にどきりとしますね。ほんと、すばらしい。
by katsura (2006-12-15 23:08) 

のせてもいいからね、というのが かわいいですね。
by (2006-12-15 23:40) 

翠

子供の描くイラストって、大人では思い付かないような感性が出ているので、見ていて本当に楽しいです(^^)
by (2006-12-15 23:41) 

sasasa

子どもしかもっていない独特の感覚ってありますよね。
それがときに、ものすごくココロに響いたりするんですよね(^_^)
by sasasa (2006-12-16 00:05) 

ふみふみ

白い工事用の壁が、良い具合に風景を映し出していますね。。
でも、あんまり白いと、撮影者の心の中まで映しちゃいそうですね?
私はちょっとお腹のあたりが黒いので、白い壁の前には立てません。。
by ふみふみ (2006-12-16 02:14) 

blueleelue

虹の天使のドレスが素敵。。。
限りない想像力の賜物ですね。
無垢な感性が、心に響きます(- - ♡)。。。
by blueleelue (2006-12-17 06:59) 

nonkumi

さすが、お母様の血をひいて、感性豊かですね。
絵もかわいいですが、お手紙に感動しました。
by nonkumi (2006-12-17 09:15) 

blue

先天性か後天性かは別にして、確実にmasugiさんのDNAとセンスを受け継いでおられますね。将来がたのしみですね~。
by blue (2006-12-17 17:25) 

吉田さん

ヒールを履いた虹の天使。
ステキですね~。
by 吉田さん (2006-12-18 22:48) 

Nicoli♪

昆虫天使、ツボです。かわいい~。お幾つでしたっけ?
思い起こせば、私は小4のときにお話書いてました。
by Nicoli♪ (2006-12-24 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カードの中のkingdom.映り込む世界。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。