SSブログ

バトンが渡って。 [カメラキッズ]

 

※ この記事に載っているのは、私ではなく上の娘が撮った写真です。 

_DSC1180-2.jpg

_DSC1215-2.jpg

_DSC1229.jpg

_DSC1242-2.jpg

_DSC1250-2.jpg 

(Facebookより転載です)

今年から上の子が写真部に入り、言葉で写真について教えることが増えました。

色んな人の心に入り込む写真を撮るためには、自分と人々にとっての最大公約数を

求めなきゃいけないけれど、まずは道具として当たり前に、絞りとシャッタースピードと

ISOの組合せが出来るようになること、レンズの個性を覚えること、を当面の宿題にしました。

でも、先日の中学校の写真部合宿で撮ってきた写真を見ると、切り方が何か私に似てるかも、

と妙に可笑しかったです。私も写真を始めたのは彼女と同じ14歳でした。

父が病気で倒れる前に「これをお前にやろう。好きに撮ってみたらいい」と渡されたのが

オリンパスPEN-F。そしてすぐ入院してそのベッドの上で同じように絞りやフィルムに

ついての講義を受けました。半年後に父は亡くなりましたが、その時のバトンが今、上の子に

渡ったのかな、とちょっと感慨深いものがあります(^_^)。

 

 

すみません…最近Facebookばっかりになってしまって☆ 7月一回もアップしなかったのを知って

びっくりでした。二ついっぺんに出来ないなあ…(-_-;)。


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 8

aidesu

ローアングルからの大胆な構図。
末恐ろしい程のセンスを感じます^^
by aidesu (2013-08-08 17:36) 

engrid

たのしいでしょうね
親子でセッション、、街歩きの写真撮りと
by engrid (2013-08-08 17:50) 

ぜふ

最後の一枚はまるでママが撮ったように思いました^^
受け継がれていくんですね、センスも。。
by ぜふ (2013-08-08 22:56) 

nicolas

ほんとだ、目線がまるっきりますぐすちゃんと同じ。
DNAレベルのバトンもきっと受け継がれたんだろなぁ。
by nicolas (2013-08-09 18:31) 

SpeedBird

写真部がまだあるってスゴイ!最近あまり聞かないですよね。みんなで撮るのも楽しそうだなー。

by SpeedBird (2013-08-10 00:49) 

himanaoyaji

facebookも見たいのですが検索はどうしたらいいですか??
by himanaoyaji (2013-08-14 06:07) 

masugi

皆さん、有難うございます~。娘も喜びますー♪

Facebookは、私は普通の検索では出ないようにしているので
Facebookに登録してから、「友達を検索」でMariko Masugiを
探してもらえれば出てくると思いますー。ただ、メッセージ無しで
友達申請を頂いてもどなたか分からなければ承認しませんので
一言、ソネブロの~です! のメッセージを頂けると有り難いです♪
あちらでも皆さんとお会いできると嬉しいですね(^_^)。
by masugi (2013-08-14 10:42) 

ぱぱくま

受け継がれるものはやっぱりセンスなんですね〜♪
by ぱぱくま (2013-08-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。