SSブログ

金環日食2012 [その他写真]

DSC09627.jpg

DSC09654.jpg

DSC09679.jpg

金環日食、撮ってみました。正直、昨日の夜まで、お天気的に無理かな~。思いっきり曇りマークだけど…と

あきらめモードだったのですが、朝になって大丈夫そう、というのが分かってばたばた準備。300mmのレンズに

NDフィルター二枚重ねにして、ISO100から使えるα350につけて部屋の窓から撮影していました。あ、写真は

トリミングしています。 

でも、ちょうど月の影が太陽に入りきる瞬間のベイリービーズが見えるかどうか…と言う時に限って雲が差して

ダメでした☆まあ、十分堪能できたのでいいのですが(^_^)。

 

上の子は電車に乗っているタイミングだったので輪になった瞬間は観られなかったでしょうが、その後のまだ

輪に近い状態のものは観られたかも。下の子は学校で観測ということで、いつもより一時間早く出かけたので

しっかり観れたかな。

今日はいつもぎりぎりまで寝ている相方も7時に起きて、一緒に観ていました。屋上で観ることになるのかな?と

一応朝ごはんをお弁当にして、お茶もポットに入れていたのですが、居間の窓からで大丈夫でした。

皆さんは観られましたか? 素敵な写真があちこち上がるだろうなあと楽しみにしています~♪


nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 12

tomotomo

おはようございます(^O^)/神秘的でしたね♪
きっとmasugiさんだったらとっていらっしゃると思ってました。
キレイ(*^_^*)
by tomotomo (2012-05-21 10:26) 

engrid

素晴らしいお写真,幻想的な天体ショーを通してもう一度みせていただいた思いです。感動!
朝のしたくは,ほっといて見てました、おにぎりをなんて、
masugiさん,気配りな方,見習わないと。

by engrid (2012-05-21 11:02) 

secretariat

綺麗ですね!羨ましいです。
九州は雨で全く分からなかったので感謝です!
ありがとうございました!(^ ^)
by secretariat (2012-05-21 12:29) 

カエル

肉眼で見ちゃいました。
辺りがすーっと暗くなってわくわくしちゃいましたね!
6/6も楽しみ!
by カエル (2012-05-21 16:45) 

ぜふ

見ました! 撮りました、いえ、撮れました^^;
by ぜふ (2012-05-21 17:11) 

朝のソナタ

masugiさんなら絶対に撮ってすぐにUPしているだろうなと思ってました。
さすがです!素晴らしいですね。
私も朝めずらしく早起きして(笑)見ましたよ。
とても神秘的でした。
by 朝のソナタ (2012-05-21 20:58) 

乙葉

(」 ̄w ̄)」(」 ̄w ̄)」(」 ̄w ̄)」オオオオオッッッ

めっちゃきれい!!!!!!

3枚とも すっごいばっちりですね!!!!!!

ああああああああああああああああああ

ほんと 惚れ惚れしちゃう。。。。

(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

さすが masugiさんです!!!!


by 乙葉 (2012-05-21 22:54) 

Abraxas XIV.

お久しぶりです。 小生も丁度帰日中(2週間の滞在)ですので、金環日食を見ることができました。何たる幸運!
by Abraxas XIV. (2012-05-23 00:32) 

のの

すごい!(@@)さすがmasugiさん!
切り取り方も文字の入れ方も脱帽でございます・・・。
綺麗だぁ~*
by のの (2012-05-23 16:06) 

ぱぱくま

まんまるですね~♪
自分は見ることが出来なかったのでちょっと感激です☆
by ぱぱくま (2012-05-23 23:08) 

beachboy

よく撮れてますね
九州じゃ雨が降っていて、8時半頃雲に覆われた状態で見えました
”アップル”のリンゴをひとくちかじったような写真が撮れました
by beachboy (2012-05-26 13:22) 

sasasa

こちらでは位置的に金環の状態にはならなかったのですが、
綺麗に見えていましたよ(^_^)
by sasasa (2012-05-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。