SSブログ

昨日まで考えすらしていなかったものが。 [東京photo]

DSC09136.jpg

DSC09152.jpg

DSC09170.jpg

DSC09167.jpg

また大分長いこと放置してしまいました…。写真もかなり古く、下手すると8月末かも(^_^;)。

一枚目は家の前、その他は浅草橋周辺です。

 

……………なぜこうなった、と言うのが本音なのですが…………今、目の前には一本のクラリネットが。

もともと楽器は好きでピアノとかギター、リコーダーやオカリナなど、下手の横好きで気楽に楽しんでいた

ものの、管楽器には手を出そうと考えたことがありませんでした。何と言っても高すぎる、というのが

理由で、クラリネットなら中学生の吹奏楽クラスでも20万円程度の楽器は当たり前、そこそこ続ける

つもりがあるなら30万円から…と言うような世界。これがもっと大型の楽器になればいくらかかるのか

恐ろしいくらいなのです。

で、そんな時にふとオークションを見ていて(全然関係ないものを探していたのですが)、あるクラリネットが

6000円くらいで終了しそうなのを発見。 状態はそこそこ悪くなさそう。終了まであと10分と言うところで

急いで検索をかけ、 それがルブランというメーカーのスチューデントモデルで日本では発売されていない

ものだと分かりました。新品でも500~700ドル程度のプラ管の安物、しかしざっと英語の使用者レビューを

読んだ限りでは評価はかなり良い感じのモデルでした。運指も知らない楽器、河原で練習する可能性も

考えたらプラ管で十分(木製の楽器を日の当たる屋外で使うと割れる可能性があるので…)と一気に

購入モードに☆ 

で、オークションに戻って思わず入札。すかさず狙っていた他の人が再入札。さらに入札。他の人の再入札、

と続き、7500円! これでダメならあきらめる! と入れたら、それが最終値となり落札出来てしまいました。

 

オークションで楽器を買うなんて賭けに等しいとは思っていたものの、一日置いてやってきた楽器をみると

穴をふさぐタンポも管をつなぐコルクも問題なく、音もちゃんと出て感激(リードはレジェールシグネチャーと

いう人工リードを買ってきました。植物性のリードを慣らすだけの時間が待てない性格…)。4オクターブも

出るんだ…リコーダーでは吹けなかった曲が吹けるなあ。そして深くていい音。幸せ!

しばらくは夢中で吹いていそうです。

 

気持ちを静めたいときにはギターなどの弦の響きが効くのですが、不安な時には笛が効きます。

ため息の代わりなのでしょうか。身体の中に溜まったものを吹き続けることで昇華させる働きがある

気がします。 中国留学中も、ソプラニーノのリコーダーとオカリナがいつもそばにあったなあ…。


nice!(60)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 7

secretariat

正に運命的な出会いですね!
by secretariat (2011-10-10 09:31) 

bluebird

素敵な趣味が、また増えちゃいましたね^^
by bluebird (2011-10-10 13:46) 

engrid

世界が広がりましたのね、、
by engrid (2011-10-10 17:55) 

u-k

吹けるってのがすげぃです、オクサマ。
by u-k (2011-10-10 19:40) 

e-g-g

>身体の中に溜まったものを吹き続けることで昇華させる
まったくそのとおりと思います。
管楽器はときに声よりも人の内面を映しだしますね、
木管はとくに人に寄り添うような印象です。
以前に、何かを吹きたくてとりあえずリコーダーを買いました。
吹いた瞬間に貧弱な肺活量を思い知り、、、その後続いてません。
クラリネットですか、、、
ブラームスのクラリネット五重奏曲、
その一部でも吹けたら、もう思い残すことはアリマセン。
by e-g-g (2011-10-10 20:40) 

MINIPOLO

自分も高校時代のトランペットは、東京へ出てきて
売ってしまったんですが、やっぱり手元に無いのがさみしくて、
御茶ノ水で小さくて安いやつを買い直しました。
その楽器もすでに十数年所有。
滅多に音など出しませんが、それでもまだ吹けば音は出ますし、
運指も身体がちゃんと憶えててくれてます。
by MINIPOLO (2011-10-10 22:56) 

chichiの母

ルブラン知ってます。
実はクラリネット専攻です^^
管楽器がストレス発散も出来るので
楽しんで下さいね。人工リードがあるのですね。
by chichiの母 (2011-10-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。