SSブログ

江戸の光が街に降る・2011 その2 [隅田川リバーサイド]

DSC00073.jpg

DSC00043.jpg

DSC00186.jpg

DSC00200.jpg

DSC00052.jpg 

前回の続きです~。せめて8月のうちに上げなくちゃと慌てて…☆

夏休みも今日で終わりですね。とはいえ、私は脚の悪さから必要最低限しか外に出ず、上の子は

9時から21時まで塾で、夏なんて無かったかのような感じで過ぎてしまいましたが(^_^;)。

 

可哀想だったのは下の子でした。せめて下の子だけでも…と実家のおじいちゃんおばあちゃんたちに

会わせてあげたかったのですが、相方の急な仕事でそれもキャンセルになって今年の夏は

児童館のキャンプに行ったくらいで終わってしまいました。

先日、その児童館から「写真などお渡ししたいものがあるので来て下さい~」と連絡をもらって行ったら

「Lちゃんのことはよく覚えてますよー。ひたすら淡々としていて、言わなくてもお手伝いをいっぱいして

くれて、全然文句も言わないんですよね。他の子たちが寒いー、怖いーとかいっている場面でも平気で

川に入って行ったり、ミミズ手づかみOKだったり、肝だめしでも準備する係の子達が怖がって

泣いているところでも、一人で順路や問題の紙を貼りに行ってくれたり…」と言われて、写真を受け取り

つつ、あー…と半笑いの私。

赤ちゃんの頃から注射も平気で全然泣いたことがなかった下の子。精神的なことではすぐ

泣いちゃったりするものの、物理的なことには妙に動じないところがあって、 よく考えてみれば、

この子が怒ったところを見たことがないのです。 おそらく怒るべき場面で泣いてしまうせいなのですが…。

おっとりしている、というと聞こえはいいものの、ふとこのままで大丈夫かな?と、心配にもなった

帰り道でした。

 

「L、アンタ嫌なことは嫌と言える?大丈夫?」 と訊いたら、「別に~」とのんきな返事で刺繍していた下の子。

「あっ、いかん!お姉ちゃんのお弁当届けに行ってくる。L、ちょっとその辺の散らかってるの、片付けといて!」

というと「はーい、分かったよう」と『やれやれ、母ちゃんはしゃーないね』の顔で引き受けてくれ、帰ってきたら

私がやるよりよっぽどきれいに片付いていました。

うーん、嫌なことを嫌と言えるのも大事なんだけど、この素直さも捨てがたい…と迷う母でした(笑)。 


nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 12

mine

なんだか、何もしてやれずに終わった夏でした・・・・・。
by mine (2011-08-31 21:36) 

かに吉

その素直さ、とってもステキです
我が子なら、泣いてハグハグしちゃうかも ^^
by かに吉 (2011-08-31 23:14) 

朝のソナタ

3枚目の写真は本当にすごいですね。
花火撮影は私も経験してますが本当に難しい...。
でもさすがmasugiさんですね。素晴らしい撮影テクニックです。
by 朝のソナタ (2011-09-01 00:54) 

ぜふ

捨てがたい・・・正しいです^^、いやむしろ大事にしてあげてほしいナ。

こういう風に花火を撮れると二度おいしいですね。
by ぜふ (2011-09-01 04:45) 

カエル

末っ子の定めかも。。。
ぎゅっとしてあげてね♡
by カエル (2011-09-01 09:42) 

u-k

夏?なにそれ?ってな今年でした、おいら。
by u-k (2011-09-01 10:59) 

レッドパラダイス

毎日9to9とは凄すぎ・・・
みもぞうの9to1でも「おーっ」って思ってたのに~
by レッドパラダイス (2011-09-01 20:01) 

もにょち

あっしも、予防注射で泣かない子だったそうです。
めったに怒らなくて、姉兄からはむしろおそれられてますw
よくいえばマイペース、なんですかね…
by もにょち (2011-09-02 16:01) 

chichiの母

綺麗な花火の写真、見せて頂き心が和みました。
私も次女なので、姉に比べて育てやすかったとよく言われました。でも次女にはそれなりに悩みもあるのです(笑)
昨日は警報が出て職場のある山道や川が大変な事になりました。
by chichiの母 (2011-09-03 18:42) 

engrid

お母さんと、とてもいいバランスだったりして
何か、大物になる予感がします、
そんな子、大好き

by engrid (2011-09-06 15:28) 

耳鳴り

すごくキレイな写真☆私もこれくらいキレイに撮ってみたいです(笑)
by 耳鳴り (2011-09-07 05:42) 

ぼんぼちぼちぼち

前回と今回の写真 拝見してたら「来年こそは花火観に行こー!」って思わずにいられやせんでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-07 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。