SSブログ

変わらないけど、新しい。 [大横川親水公園]

DSC09218.jpg

DSC09184.jpg

DSC08996.jpg

DSC09306.jpg

1・4枚目は50mmマクロ、2・3枚目は70-300mmGです。α550です。マクロレンズには

ND8フィルターを付けています。

 

今日はお天気が崩れましたが、昨日は下の子と一緒に大横川親水公園に出かけてきました。

家にいるとひたすらものづくりやごろごろして過ごしてしまう我々(下の子&私)、ここ最近は

刺繍がブームで、延々ちくちく…。下の子は夏休みの自由製作を刺繍の色々にしたので、まだ

理由があっていいですが、私の方は全然必要ないのに没頭してしまうので、こんなことじゃ

いかーん! と冷たい飲み物を水筒に詰め、アンパンマンの柄の敷物を掴んでカメラバッグを

自転車に積んで出動。

 

「蝶がいるといいな~」と言っていたのですが、出会うのはトンボばかり。みんな姿は美しいので

いいんですけどね(^_^)。蝶は柔らかな織物のよう。そしてトンボは小さく精巧なメカのようです。 

毎年見ている変わらない風景なのに、去年の子達は土に還り、 今飛んでいるのはまた新しい命

なんだなあ…と思っていると、『行く河の流れは絶えずして しかも元の水にはあらず』 という言葉が

心に浮かんできた暑い午後でした。


nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 7

u-k

織物とか精巧とか、流石に上手い表現だなー。
小説を書きなはれ。
by u-k (2011-08-20 01:28) 

カエル

元の水にはあらず。
きれいだな。
無常だね。
by カエル (2011-08-20 08:34) 

Pin-BOKE

「花鳥風月」といった感じですね。^^
by Pin-BOKE (2011-08-20 09:03) 

suzu*

そうですね。
何処へ行っても、何だって変わんないじゃん、ってよぅ言われます。
でも、どれひとつとっても同じもんやないんですよね?
『行く河の流れは絶えずして しかも元の水にはあらず』
うんうん。その通りだなぁとしみじみ思いました。
ありがとう。
by suzu* (2011-08-20 11:52) 

もにょち

ステキ!
夏の風景の1コマ。
いいですね^^
by もにょち (2011-08-20 12:02) 

engrid

私も、masugiさんの文章には、いつも惹かれます
写真とエッセー、いいかんじですよ
by engrid (2011-08-20 16:59) 

ぜふ

ショウジョウトンボでしょうか、みとれてしまいました・・
陽のヒカリも傾いたころでしょうか、輝き方がやわらかくていいですね。

オシロイバナもナイス。単純な構図なのにハッとするものがありますね。
by ぜふ (2011-08-20 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

響く声と。ザリガニ取る? 撮る? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。