SSブログ

セロハンの翅。 [大横川親水公園]

DSC08927.jpg

DSC08802.jpg

DSC08943.jpg

DSC08836.jpg

大横川親水公園の続きです~。

時間が一時間しかなかったので写せそうな虫を探し回っていたのですが、周りにザリガニを

捕まえようとしている子供たち(&親)がいっぱいいて、近くに来た虫もすぐ逃げてしまい、うーん☆

そんな中、この赤とんぼだけが何とか望遠の届く範囲で留まってくれたので、ひたすらこの子を

撮り続けていました。

こんなセロハンのような翅で飛べるんだなあ…と、毎回不思議な気持ちになります。

葉脈のような部分にピンが合うようにゆっくりフォーカスを合わせていき、通り過ぎてまた戻って

ぴたっと合った状態で待機。飛び立つ瞬間が撮りたい…と頑張っていましたが、周りが段々暗く

なってしまい、シャッタースピードを稼げなくなってあきらめました。何回か撮ったのですが、

ブレてしまって。

二、四枚目は水に映った風景です。ちょこっとだけスカイツリー。


レンズはソニー70-300Gです。


DSC09002.jpg

最近、羊毛フェルトで人形を作るのにハマっています。下の子の自由工作にどうかな、と試しに

作ってみたら、楽しくて私がどっぷり。特殊な針を使って羊毛をフェルト化していくのですが、何回も

指を刺してしまって(一回は完全に肉を貫通した…☆)、左手の人差し指がボロボロに。

で、昨日子供の塾へお弁当を届けたついでに革屋さんへ行って、ハギレ革を70円で購入し、

手縫いで指用プロテクターを作り、またせっせと増産していました。

DSC09025.jpg

後ろ姿。今は携帯のストラップとして付けています~。

何というか、集中して作っていると脚の痛みを忘れるので、一番いい痛み止めかもしれません(^_^)。


この二枚の撮影に使ったレンズはタムロンのA09です。

nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 9

mkz

わかります、その痛み(>o<)

by mkz (2011-08-08 08:44) 

もにょち

トンボを見ると、秋を感じます…。
by もにょち (2011-08-08 18:18) 

ぜふ

ナツアカネの赤色は太陽の焦げた色に感じます。
水辺に身体を冷ましにくるようですよね。
トンボの羽は角度によっては光を反射しすぎて現実感がなくなりますが、
そうならないギリギリのセロハンライクの質感をとらえててステキです!

スカイツリーの写りこみもステキですね。
by ぜふ (2011-08-08 21:22) 

キリエド michelle

蝉の写真がマスギさんっぽくて素敵~♪
またお仕事したいわ=☆
by キリエド michelle (2011-08-09 08:51) 

engrid

スカイツリーの映り込みがかわいいの
フェルト工芸、私もと思いつつ、絶対ハマるだろうなて確信も
創作意欲が湧いて、しかもあまり大げさでなくできそうな所がいいかなって、プロテクターも何とかしないといけないのか、そんな事も思っています、ハマリそうです
by engrid (2011-08-10 17:32) 

Pin-BOKE

ショウジョウトンボでしょうか?
ほんとに真っ赤ですね♪
by Pin-BOKE (2011-08-14 01:29) 

sasasa

とんぼの羽に光が反射して綺麗ですね!
ほんと、こんな薄い羽でよく空を飛べますよね。
by sasasa (2011-08-14 18:30) 

多羅尾

まー無理しちゃいかんですよ。
by 多羅尾 (2011-08-15 22:35) 

添え状と封筒

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 添え状と封筒 (2012-12-22 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の水辺。響く声と。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。