SSブログ

もう一度、基礎から。 [家の中]

DSC08716.jpg

DSC08724.jpg

DSC08637.jpg

DSC08773.jpg

何だかほぼ一週間に一回ペースになってしまっています…(-_-)。

撮りに行こうと思うのに、中々家から出られません。今日こそ、今日こそ、の繰り返しで。


写真は寝込んでいた時に布団から見た風景二枚と、どこかの路上、スカイツリーです。

一・二枚目は寝床の横に紙袋を置いていたのでその取っ手と、棚にかけてあるカーテン代わりの

布です。50mmマクロ使いました。



身体を壊してしみじみ思ったのは、「人間、つぶしが利くように出来てなきゃいけない」と

いうことでした。写真を本気でやって行きたいと思っていたけれど、身体が悪ければ機材をロクに

持つこともできない。なら、やっぱり語学をもう一度ちゃんと勉強しなおして、いざという時に備え

なきゃなあ…と。子供たちの受験が終わったら、もう一度真剣にやり直したい。

中国語、とっさの時には口が喋っているけど、脳が付いていっていないことが多くて(笑)。



先日(といっても大分前だけれど)、学校の連絡網が回ってきて、次の人に回したら年配の女性の声で

「喂?(wei/もしもし)」と出られてびっくりしたことがありました。どうもその子のお母さんが中国の人で、

電話に出たのはさらに本国から呼び寄せたおばあちゃんだった模様(お母さんは日本語話せる方でした)。

日本語が全然ダメだったので、とっさに中国語で、××さんのお宅ですか。私、~ちゃんの小学校の

同級生の母親です。学校関係の連絡でお電話したのですが…と言ったら通じて、「17時ごろに母親が

仕事から帰宅するから、もう一度連絡してほしい」と言われて電話を切りました。が、切った後で自分の

喋った言葉の日本語訳がようやく頭に沁みて、変なこと言って無かったよな?と反芻。

どうにも頭の回路のつながりが悪いわ~とため息ついちゃいました。

時間が経つにつれてどんどん忘れてしまう語彙。ちょっとでもいいからやらないとなあ…。

上の子が「中学校に入ったら、英語と中国語やりたい」と言っているので、一緒にやろうかな。もう一度、

基礎から(^_^;)。


nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 6

おーつか

masugiさんの写真、ずっと見続けたいなあ。。。
私は英語さえ喋れずです(涙)
勉強しなおしたいです!
by おーつか (2011-07-30 15:36) 

乙葉

私も 何か習いたいなーって思ってるんだけど 何をしようかそれから考え中です^^

とりあえず 絵の教室に行きたいなー♪
by 乙葉 (2011-07-30 16:34) 

sasasa

自分も何かちゃんと覚えてみたいなぁ・・・。
とりあえず今は写真かな(^_^;)
by sasasa (2011-07-30 22:55) 

mayuki

ご無沙汰してます ^^;
まったく最近は後悔ばかりです・・・。
あれもこれもやっておけばと思う事ばかりでいざどれから始めていいかわからない状況に陥ってます。
by mayuki (2011-08-01 18:15) 

多羅尾

おれはマンスリーになってます!
by 多羅尾 (2011-08-01 22:31) 

engrid

とっさに対応できるなんて、すばらしい
言語体系が、自然にシフトしている、、、

by engrid (2011-08-04 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

揺れる。夏の水辺。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。