SSブログ

そして今日も連打する。 [その他写真]

R0014769.jpg

R0014761.jpg

R0014771.jpg

R0014772.jpg

上の子の面談の待ち時間に撮っていたものです。GX200。学校って撮りたくなるものがいっぱいなのですが、

知り合いが多すぎて(当たり前ですね)、中々気楽には撮れません。

「何撮ってるの?」と訊かれても、「いや、その、この破れたフダを…」と説明するのがややこしい☆(^_^;)。

でも、下の子が卒業してしまうまでに、しっかり撮っておきたいです。きっと誰も気に留めないような細部にこそ、

子供たちが大人になった時、心の琴線に触れるものがあるのではないかな、と思うので…。



今日は下の子のピアノのクリスマス会でした。その時に持たせるためのケーキとクッキーを毎年焼いています。

で、今年はフルーツのロールケーキとクリスマスの型で抜いたクッキーにしたのですが、ロールケーキの方の

生地をうっかり生焼けと紙一重の焼き上がりにしてしまい、むむむ。食べられないことは無い…けど、他人様に

食べさせられるようなものでもない…と端っこをもぐもぐ味見しているうちに、どんどんねずみに齧られたように

なって、いよいよ本当のNGになってしまいました。


しょうがない、もう一回やり直しだ。でも、冷蔵庫でロールを落ち着かせる時間が無くなってしまったから

シフォンケーキに変更しよう。あ、でも、そうなると持っていく袋が無い…お皿ごとまっすぐ入れられるやつ…と

独り言を言いつつ、ごそごそ探ってもそのような紙袋はなく、仕方なく布を引っ張り出してきて縫うことに。


ケーキの様子を見ながらミシンのスピードを最速にして、何とか焼き上がりに間に合わせ、カットしたフルーツの

パックと生クリームの袋とセットにして(パーティの場で、子供たちが自分でデコレーションできるように)完成。

全部持って、ちょっとおめかしした下の子を会場まで送っていき、帰ってきたら、「つ、疲れたあ…」と床に

突っ伏してしまいました。(@_@)~*


オーブンのムラがあるので、焼いている途中で天板の前後をひっくり返さなくてはいけないのですが、その時に

もたついたのが敗因のようです。熱が逃げてしまって。シフォンケーキは回るターンテーブルに置けるので

まず失敗しないのですが。

また、結婚と同時に買ったこのオーブン、12年経っているので調子が悪く、「オーブン」のボタンを押しても

うんともすんとも言わない時も多く、10回くらい「ええい、起きろ~!!!」と北斗の拳並みに連打しなくては

なりません。来年は買いなおそうかなあ(^_^;)。


nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 12

tm0108

ちゃんと、叫びながら連打していますか。
叫ばないとオーブンが気が付かないかもしれません。^^
by tm0108 (2010-12-23 08:35) 

takeneko

やさしいなぁ~ ^^
by takeneko (2010-12-23 11:01) 

ベアトラック

我が家も、13年以上使い続けたオーブンレンジのオーブン機能が効かなくなってしまい、今週スチーム機能付きに(かなりの廉価版ですがw)買い換えました。
エコポイントが届く前だったのですが・・・仕方なかったです。
かなり高機能なのに当時の半値で買えるので、夫婦でビックラこきましたよ!
by ベアトラック (2010-12-23 13:26) 

aidesu

確かに学校って撮りたい物がいっぱいありそうですね。
僕が小学生の頃は木製の校舎でした。
机も椅子も全て木製。今そんな学校あったら是非撮りたいな^^
by aidesu (2010-12-23 14:42) 

あら

誰もいない教室とか撮ってみたいです。
by あら (2010-12-23 22:08) 

SpeedBird

小学校....既にmusugiさんの琴線にふれているのでは?

by SpeedBird (2010-12-23 23:38) 

アズサ

おいらもケンシロウ並みの連打を得意としてますので
何かあったら、およびください。
一子相伝のワザをお披露目いたしますわよ~ヽ(●´ω`●)ノ

by アズサ (2010-12-24 10:03) 

hrd

家の電子レンジも同じ状態^^;
まだ5年位しか使っていないのに( -。-) =3
by hrd (2010-12-24 10:07) 

mkz

連打の後に(おまえはもう死んでいる)って心の中で言っちゃってませんか?
オーブンには聞こえてますよ~w。
by mkz (2010-12-24 15:05) 

もにょち

ふふふ♪
手作り、いいですね~^^
by もにょち (2010-12-24 19:18) 

+k

nice *
by +k (2010-12-24 23:05) 

多羅尾

完全にいかれる前に。
by 多羅尾 (2010-12-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

no day but today.クリスマス2010 / 銀座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。