SSブログ

七五三の撮影でした。 [企画もの]

DSC03347.jpg

DSC03229-1.jpg

DSC03252.jpg

DSC03263.jpg

DSC03320-1.jpg

DSC03307.jpg

DSC03322-1.jpg


昨日はお仕事としての七五三撮影でした。時間は3時からで日は傾き、難しいかなー…と

思ったのですが、無事終了しました。二枚目は顔に強く木の影が落ちてしまっていたので、

肌色補正+覆い焼きで影を減らしています。

ブログ載せていいから♪ と言ってくださったので、主人公の女の子だけ載せさせていただき

ました。可愛くて、綺麗で、「~ちゃん、ほんっと綺麗! 素敵だわー♪」とすっかり親戚の

おばちゃんと化していた私でした(笑)。

色々とレンズを持っていったのですが、結局35mmF1.4Gだけで撮りました。ズームで

撮るより、いいレンズで切ってから後でトリミングしたほうが画質がいいと判断して…。

1400万画素あるα350だからこそかも知れませんが。



昨日は色々補正や調整をしているうちに床で眠ってしまい、朝、下の子に「おかーさん、学校

だよ」と言われてガバッ☆ アリものでフルーツサンドを作って(甘いものは早く食べ終わるので…)、

無事に送り出しました。相方は時間に余裕があったので、ケチャップ+ハム+トマト+キャベツ+

チーズにクミンシードを散らしたピザトーストとカフェオレ。

やれやれと相方がかけてくれた布団を片付けつつ、家がおろそかになってはいかんわー、

と反省。こうなることを見越して、その日の夜と次の朝までゴハンの支度はしておかなければと

思いました。いつもいなりずしとか炊き込みご飯とかを一食分ずつ冷凍したりしていたのですが

今朝に限って無かったんですよね~(^_^;)。ふう。

さて、今日納品できるように仕上げなきゃ☆

nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 17

u-k

プ、プラナーは??
by u-k (2009-11-16 10:26) 

masugi

Planarも持って行きましたが、神社での撮影には
85mm(換算127mm)は長すぎて無理でした。
家族9人の集合写真など、どれだけ離れなきゃ
いけないの☆ となってしまうので…。
また、お払いをしてもらった後のお宮の中での
撮影にも、35mmでギリギリでした。APS-Cです
からねえ。フルサイズなら85mmも使えたかも。
by masugi (2009-11-16 11:05) 

monk

1枚目、着物に合う実に日本的ないい表情をとらえましたね!^^
意志の強そうな目です。仕事で写真撮影なんてうらやましい!!
by monk (2009-11-16 11:20) 

ボルチ

可愛いですね。
納品となると、
撮ったあとがひと仕事、
ふた仕事なんですよね。
でも、楽しいんですけどね。
by ボルチ (2009-11-16 13:04) 

かつぽん

やっぱり七五三は女の子のためのイベントですよねぇ(^^;;;
by かつぽん (2009-11-16 15:42) 

乙葉

ああああああ 私今知った!!
masugiさん プロのカメラマンさんだったんですね!!

前から すごく素敵な写真を撮る方だな~~と思ってはいたけど!

さすがですね~~! 七五三の女の子 本当に可愛いですね^^


by 乙葉 (2009-11-16 15:57) 

KILLYEDNA

やっぱりマスギさんに頼んで良かった!
とっても素敵☆仕上がりが楽しみです。
最後は色んな家族の組み合わせで撮ってもらったもんね。
おばちゃんの「もう一人赤ちゃんが・・・」って言うのが面白かったよね。
お疲れ様でした
by KILLYEDNA (2009-11-16 16:14) 

masugi

皆さん、有難うございます~。

乙葉さん、プロと言うのはおこがましすぎる
ほどなので…(^_^;)。
卵と言うか、まだ有精卵なのか無精卵なの
かも分からない有様です☆

KILLYEDNAさん、ありがとうございます。
今、CD-Rに焼きあがりました。
気に入っていただけるといいのですが。
もうひとり赤ちゃんできたら出産の撮影から
承りますのでご連絡下さい(笑)。
by masugi (2009-11-16 16:32) 

engrid

すばらしい   
かわいらしさも、緊張したお澄まし顔も とてもいいです
趣味が、日々の研鑽でプロに、やはり才能・センス
そして努力のかたですね

すばらしい
by engrid (2009-11-16 17:03) 

キャシー

好いですね〜〜♪ギャルの着物姿♪
私の時を思い出しました…私はいまさんでしたが…
by キャシー (2009-11-16 20:15) 

かみねんど

昨日はあちこちの神社で七五三のお参りをしてましたね、
いい思い出の写真になるでしょうね。
by かみねんど (2009-11-16 21:46) 

なもにぃ

綺麗にしてもらってのおすまし顔、緊張感、照れ、
色々な表情が出てていいですね。

小さくてもレディーですねモデルさん

by なもにぃ (2009-11-16 23:52) 

Sting

着物姿で笑顔って可愛いですね。 (*・・*)
私も先々週に空手の撮影を頼まれて、7時間で1100枚でした。
頼まれ仕事は責任が発生するので疲れますね。 (^^
by Sting (2009-11-17 01:44) 

ruins72

ちいさな背中に大きな帯の結び目、七五三らしいといいますか…^^
様々な表情あり、で人物撮影って難しいですけど他では替え難い醍醐味があるように思います。
後々、喜ばれるお写真だと思いますよっ!

>昨日は色々補正や調整をしているうちに床で眠ってしまい
私も投稿しようとして、やりました…おかげで文中の「昨日」が「一昨日」になりました。

by ruins72 (2009-11-17 05:52) 

takeneko

さすが!
僕は20日に父親写真家になってきます。(^^)
by takeneko (2009-11-17 12:55) 

**NAO**

こんな素敵な写真を残してもらえるって幸せだな~^^
私の頃の七五三の写真は色あせたフィルム写真しか残ってないので。。。^^;
by **NAO** (2009-11-17 15:02) 

ばくはつごろう

充実ね。
by ばくはつごろう (2009-11-22 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜に、響け。魔法の言葉。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。