SSブログ

空を飛べる身体。 [隅田川リバーサイド]

DSC01337.jpg

DSC01373.jpg

DSC01334.jpg

DSC01244.jpg

α350、帰ってきました~。やっとだよ…と安堵のため息(T_T)。

液晶全取替えですっきり直ってきました。修理金額は2万円近くになっていましたが、

ビックカメラの5年補償で無料。良かった良かった♪



今日はコドモたちの学校公開最終日。そして、本格芸術を子供たちに、とのことで、

二期会の合唱団が学校にやってきて合唱&オペラを聴かせてくれる日でもありました。

保護者も無料でOKということで、存分に楽しんできました~。古い体育館を揺らすような

強く美しい声に、人間の身体ってすごいなあと感動。まさに生きた楽器でした。



しかし、その合唱は1時過ぎから。子供たちの授業参観は午前中。ということで、お弁当を

作って持っていって、その合間、隅田川にかかる橋の下で食べて時間をつぶしていました。

その時目の前を通り過ぎていったのがトンボ。

赤いのはアキアカネかな、と見ていたのですが、食べ終わると「よしっ」と望遠レンズ装着☆

時間ギリギリまでトンボを追いかけていました。楽しかった…久しぶりにものすごく集中して

撮れました。レンズはソニー70-300Gです。



この薄い翅で飛べるんだ。それほどに軽い身体でも魂は詰まっているのね、と滲んでいる

ピントが合うたびに、ひたすらシャッターを切り続けていました。眼にピンを合わすと翅に

合わず、またその逆も然り。大分絞ってもなかなか上手く行きませんでした。ワーキング

ディスタンスぎりぎりで撮っていたからかなあ☆

nice!(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 15

ちーぼぅ

合唱&オペラですか、いいなぁ!!
去年の小学校の音楽会で子供達が違うリズムで手をたたくだけの
演奏をしたのを聴いたときにものすごく感動しました。
手をたたくとか声を出すとかそういうシンプルなもので
音楽は成り立つってこと長いこと忘れちゃってたなって。
毎年、小学校の音楽会は感動してて(笑)この時期に楽しみに
してるのに、今年はインフルエンザの学年閉鎖で中止に
なりました・・・残念です。
トンボをきれいだと思ったのは初めてです。笑

by ちーぼぅ (2009-10-27 19:49) 

monk

鳥とか飛んでるものを延々撮り続けるのは楽しいですね。首が疲れますけど^^;)
飛んでるトンボは動きが不規則過ぎて、とらえるのが不可能に近い感じも。。

2枚目の色合い・構図、凄く好きです!^^
by monk (2009-10-27 20:57) 

MINIPOLO

命を奪わないハンターって感じですな~。
by MINIPOLO (2009-10-27 22:18) 

Sting

飛んでる姿を眺めているのは、夢を追いかける気持ちと同じかも。 (^^
by Sting (2009-10-28 00:32) 

secretariat

退院おめでとうございます。
嬉しそうですね~^^
そんなmasugiさんを見てるとこっちまで嬉しい気分になります♪
ガンガン撮っちゃって下さ~い^^
by secretariat (2009-10-28 01:05) 

y-tanaka

おはようございます。
自分のカメラは格別ですよね、トンボ写真綺麗です。
by y-tanaka (2009-10-28 05:19) 

キャシー

トンボ…好い角度でなかなか撮れないです…

カメラ、直ってきたんですね。
これからもじゃんじゃん撮って下さい♪
by キャシー (2009-10-28 06:29) 

てんとら

トンボ・・・一度撮ろうとして完敗しました^^;笑
すごいな~!
それにしても本当に翅薄いですね・・・きれい!
by てんとら (2009-10-28 10:30) 

**NAO**

カメラお帰りなさい~^^
だいぶかかりましたね~

トンボ撮りたいなぁ
70-300G使ってみたいw
これは手持ち撮影なんでしょうか??
by **NAO** (2009-10-28 13:34) 

engrid

トンボが生きてますね、すばらしい
by engrid (2009-10-28 17:30) 

うっしー

ナイスです(^0^)
by うっしー (2009-10-28 20:16) 

bluebird

学校行事、インフルで中止の所も多いとか・・・
無事に終わってよかったですね^^
ウチのムスメの学校も、無事に文化祭終了です。

トンボ・・・
子供の頃、捕まえるのが大好きで、体に糸をくくりつけたりして・・・^^;
手を離したら、糸をつけたまま不自由そうに飛んで行ってしまって・・・
あの時はごめん!!って思います。
捕まえて、制服の帽子に入れて被ってたら、頭に産卵されたり(笑)
とんでもない野生児ですな^^;
by bluebird (2009-10-28 21:06) 

なもにぃ

蜻蛉(とんぼ)って
子供(ヤゴ)が水の綺麗な場所でしか住めないから
水が綺麗じゃないと・・・・。
って聞きます。

東京は早くから水質改善に努めてますからね~
ウチの周辺ではあまり見ません・・悲しい。

昔 虫網持って 虫篭持って
転んで膝すりむいたりとか なんかいい思い出だなー
by なもにぃ (2009-10-28 23:12) 

luka

トンボかぁ。子供の頃は良く殺生したような。
羽を前に止まっている姿が美しいですね。
by luka (2009-10-29 01:09) 

ばくはつごろう

楽しそうに撮ってるわ。
by ばくはつごろう (2009-11-01 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。