SSブログ

「リハビリ」 [言葉orイラスト]

 

DSC00648.jpg

 

   動かなきゃ。

   動かさなきゃ。

   リハビリってそういうものだろう。

   動かないけどいつかは戻ると思っていたら

   折れたまま変な形で固まってしまった。

   目に見える腕や脚や指だけでなく

   目に見えないものもそうなんだ。

   心や記憶や感情も。

 

   動かないよ。

   動かせないよ。

   風に揺れる草でさえ

   掴むことができない指のように。

   治すタイミングを見失ったんだ。

   どんなものにも期限というものがある。

   死んでしまったんだ、あきらめなよ。

   ほら、風が動かない指をすり抜けていく…。

 

   それでも

 

   動かなきゃ。

   動かさなきゃ。

   何も持てないなら風を掴むところからでもいいや。

   まずは小さな記憶のかけらから。

   小さな心の震えから。

   痛みはあって当然なんだ。

   痛みはまだ生きてるしるしだから。

   ひとつひとつ、時間がかかっても。

   ひとつひとつ、かすかな震えでも。

 


nice!(62)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 21

ばくはつごろう

いきなりびっくり、深夜にみてしまった。
by ばくはつごろう (2008-12-23 02:51) 

kimiko

はじめまして。

>痛みはまだ生きてるしるしだから。
ほんと、そうですねっ。^^
スゴイ素敵な写真ですね~。。感動しました☆
by kimiko (2008-12-23 07:15) 

阿呆市

傷口に沁みました。。
by 阿呆市 (2008-12-23 09:16) 

もにょち

1歩、踏み出すことで、きっともっと、
楽しみが待ってると、そう実感できる気がします。
その1歩を踏み出す勇気があれば、
きっと、心の傷だって、
愛おしく思えるようになると、思います…。

by もにょち (2008-12-23 10:48) 

mine

ところで、お怪我の具合はその後?
by mine (2008-12-23 13:23) 

masugi

足の付け根に血のしこりは相変わらず残って
いますが、放置していて大丈夫だそうです。
新しい年までに消えてくれるといいなあ。
by masugi (2008-12-23 13:48) 

IJK

おおっ、組み合わせがうまい写真ですなぁっ!!
 
「〜しなきゃ」って思うと気が重くなりそうですが、同じことでも
自然に構えて感じたまま素直に表現する、って考えてみるのはどーでしょう!?
イイカンジに進んでいく気がしませんか!?

人も写真も、写ってくるのは自分の姿だと思うんで、気楽にいきましょ♪
by IJK (2008-12-23 16:38) 

u-k

放っておくだけじゃ、ね。
てなコトも。
by u-k (2008-12-23 19:29) 

たーチャン

写真見入ってしまいました,なんか怖いです。

お怪我,大事にして下さい。
by たーチャン (2008-12-23 21:27) 

Kajin

衝突の傷(心身共?)がまだ癒えないのですね。
水溜りに映りこむ人影が何かを暗示しているようで、、、ちと怖いです。
by Kajin (2008-12-24 12:48) 

tio

メリークリスマス!!
by tio (2008-12-24 15:28) 

masugi

あは、交通事故の詩ではないです(笑)。
それだったらいいなあ。おもろいー。
by masugi (2008-12-24 17:07) 

masugi

そうそう、皆様、メリークリスマス!
by masugi (2008-12-24 17:07) 

engrid

メリークリスマス!

波紋が広がりますね
by engrid (2008-12-24 17:29) 

ukiyogumo117

メリークリスマス良い事が有りますように
映り込み素敵ですね(^0^)
by ukiyogumo117 (2008-12-24 20:45) 

サエ姉

2度目まして。
なんと言うか、心を静かに揺さぶる詩ですね。
今月の初めに傷つけてしまった人のこととか、
いろいろ、考えてしまいました。

メリークリスマスっ!
あなたの上にも、幸福が雪のように降り積もりますように。
by サエ姉 (2008-12-24 21:58) 

takeneko

動かない人を責めてしまう。。。
by takeneko (2008-12-24 22:27) 

miku

動かさないと動かなくなってしまう...
徐々にでも、動かしたいな
by miku (2008-12-24 23:34) 

masugi

サエ姉さん、有難うございます! (^_^)
あなたにも、多くの幸があらんことを。
by masugi (2008-12-25 01:32) 

gutsism

素敵な詩ですね。
詩を読みながら、冒頭の1枚の写真を見て、自分を思い返していました。
by gutsism (2008-12-26 22:11) 

朝のソナタ

すごい素敵な詩ですね。
私も思い当たることがあってすごく共感できました。
痛みはあって当然。そうですよね。生きていればいろいろありますよね。
少しずつでも時間が掛かっても動いてみようかな。
by 朝のソナタ (2009-01-11 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一夜の夢を。Christmas2008. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。