SSブログ

「空白の王国」 [言葉orイラスト]

時に洗われて

流れて行ってしまうものがある。

永遠に抱いていたいと願った記憶も

日光写真のように消えていく。

 

遠ざかるあなたの声に耳を澄ませ

呼びかける声に応えたい。

あの日、伝えることが出来なかった

最後の約束を胸に抱いて。

 

あなたの光る指が描いた

王国の地図。

鼓動のように明滅し

やがて溶けるように、空気に消えた。

 

誰かの幸せを願う代わりに

あきらめたあなたの夢が輝いている。

みんなが立ち去ったこの部屋に。

あなたの空白の王国に。

 


父が亡くなって、今日で21年の月日が経ちました。

父と過ごした日々は遠くなるばかりですが、亡くなった直後のことは鮮明に覚えています。

お葬式の準備のために、先に帰って片付けておいて…と母に言われ、朝の5時過ぎに病院から歩いて帰ったこと。

中学校の制服のままでコートも無かったのに、何もかも麻痺したように全然寒さを感じなかったこと。ずっと離れた

後ろを、父のバイクを押した兄が歩いていたこと。まだ夜と同じ暗い空の中、月がとても綺麗だったこと…。

 

今日、子供の習い事からの帰り道、「お母さん、月が出てる。すごく綺麗な月」と言われた時、ただ泣けてきて

「…そうだね」としか言えませんでした。


nice!(63)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 17

すー

masugiさんにとって忘れられない、特別な日なのですね。
21年の歳月が過ぎても鮮明な思い出に、
悲しみの深さが伺えます・・・
by すー (2008-02-19 06:46) 

やはり感情にダイレクトに働きかけるのでしょうね。
人間の心の動きってシンプルで複雑なんでしょうね~。
by (2008-02-19 07:43) 

u-k

そういう時の涙って、勝手に溢れてくるです…。
by u-k (2008-02-19 08:54) 

macha

どうしても忘れられない悲しみや苦しみ。
でも、その中はいっぱい詰まっているようで、
はたまた空白のようなもので。

お父様は天国で21年間、見守ってくださってるんでしょうね。
これから先もずっと。
by macha (2008-02-19 10:33) 

sasasa

どれだけ月日が経っても忘れられない日。
それだけ色んな想いがつまっている日なんですね。
by sasasa (2008-02-19 12:32) 

chichiの母

21年にもなるのですか。私はたかだか8年程前の
事なのに、もう、記憶から薄れている事もあります。
でもやっぱりふと夢に父親が出て来て何かを
告げるのですよね。記事を目で追いながら
一緒に涙が出てしまいました。月並みな言い方ですがmasugiさんの事を
見守ってくれていますよ。
by chichiの母 (2008-02-19 13:21) 

engrid

鮮明に刻み付けられた光景というものは
あるものですね
by engrid (2008-02-19 15:39) 

pitts

王国、という言葉が、とても印象的です。
by pitts (2008-02-19 15:57) 

お茶屋

大切な日に、「すごく綺麗な月」と伝えてきたお子様。

ただただ読みいってしまいました。
by お茶屋 (2008-02-19 16:08) 

しばちゃん2cv

私が21歳の時父が亡くなりました
12月19日のことです
その年のクリスマスは本当につらいクリスマスでした
by しばちゃん2cv (2008-02-19 22:00) 

かつぽん

変な言い方ですが、お父様幸せでしょうね。
いつまで経っても子供にそんな風に思ってもらえるなんて。
僕もそんな親になれるかなぁ????
by かつぽん (2008-02-19 23:43) 

miku

どんなに時が流れても、悲しみは変わりませんね。
by miku (2008-02-20 00:46) 

きぃ*

私も一緒に涙がこぼれました。
五感って、時に残酷ですよね。
歌、匂い、景色… さっきまで大丈夫だったのに
急に心細くなったり、泣けてきたり…
その時お父様が、思いだしてほしくなられたのでしょうね。
by きぃ* (2008-02-20 15:10) 

私は兄が他界した日に見た風景がコマ送りになったように、
今でも脳裏に焼きついています。
あのときの苦しさは確かに薄れているのに、何故かあの
風景ははっきりと覚えています。
人間って、そういうものなのですね^^。。。
by (2008-02-20 15:19) 

子供の頃の記憶は色付でぇ~
いつの間にかに白黒に(´Д`。)
by (2008-02-21 02:46) 

きゅんぱち

私もまた泣けてしまった一人です。
冒頭のご尊父を想う詩(うた)には、有無を言わさず、グッときてしまいました。

かつてのmasugiさんの、つらかったであろう無念の涙の記憶と今の日常の記憶。
このふたつをむすぶできごとが、
今この一瞬思考停止させてしまう
今この一瞬言葉に詰まる
…私も経験あります。
by きゅんぱち (2008-02-22 13:16) 

ROPE ISLAND

「綺麗な月」というのは、特別な存在なのですね
by ROPE ISLAND (2008-02-23 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。