SSブログ

「光と影のエレガンス」 [企画もの]

ソネブロのphotomaniacsさんeiichiBOXさんhyperbomberさん、そして西野さんという方の四人で行われている

写真展「This is my PHOTOGRAPHS」が昨日から目黒のギャラリーコスモスで始まりました。

で、その連動企画、 『Web版グループ写真展「This is my PHOTOGRAPHS」共通テーマ "光と影のエレガンス" 』

参加させていただきました。

「エレガンスって何なんだ?」という問いが寝るときも離れず、ぐるぐる考え続けた40日間でしたが、何とか自分で納得する

ものを作ることができました。photomaniacsさん、eiichiBOXさんから頂いたご講評も、成る程!と腑に落ちる内容で、

「見せる」ということにもう一歩踏み込むべきだった、と反省させていただきました。

良かったら皆さんもご覧ください。そして、感想や厳しいお言葉をお待ちしています。

下記のリンクは写真展と同じく、6月3日まで有効です。他の皆さんの作品も、力作ぞろいなので是非ご覧くださいね。

「光と影のエレガンス」masugi編

 

写真は企画の為に撮ったものの残りで、相方の手です。昔から美しい手をした人で、いつか撮りたいと思っていたのですが、

喜んで承知してくれました。心から感謝します。他にも被写体となってくれた娘たちにも感謝です~♪

撮影の合間に、相方はこんなことをして遊んでいました。「カニー☆」

「指相撲~♪」「こんなの『エレガンス』になるかっっ(^_^;)」


nice!(80)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 44

nonkumi

あら、一番海苔~♪
美しい手です。ページを開いた瞬間、ドキドキしました。
愛を感じます。
グループ写真展、素敵な企画ですね。後程ゆっくりと拝見しますね。
by nonkumi (2007-05-30 09:48) 

SHINO

本当に色っぽい手ですね。
カニさんには笑っちゃいました!
by SHINO (2007-05-30 10:14) 

窓際ラヂヲ

なんとも艶かしい作品でごワス。オレンジの光りでの優しいイメージに合ってますよね。ブルーの光りやグリーンではどんな表現ができるんだろうと思いました。『指相撲』は赤ですかね。
私は『カニさん』に一票!。d( ̄∇ ̄*)
by 窓際ラヂヲ (2007-05-30 10:26) 

mouse1948

こんにちわ。
光り、人肌、手の造形、温もり、触れあい、
いろいろ感じさせて頂きました。
生きていることを実感させる画像ですね!
by mouse1948 (2007-05-30 11:21) 

さいがわ

いい手ですね。
手で表現するというのも面白いですね。
by さいがわ (2007-05-30 11:25) 

macha

男性の手ってドキドキします。きゃっ。
by macha (2007-05-30 11:33) 

itokaz

リンク先、拝見させていただきました。
技術やセンスはもちろんですが、その巧拙だけでは語れない
見ていて想像が拡がる写真群にワクワクしました。
by itokaz (2007-05-30 12:13) 

握り合う手・・・・。
優しさや愛や思いやりを感じます。
by (2007-05-30 12:48) 

mine

おつかれさまでした。
正直、エレガンスというよりは「愛」を感じました。
エレガンスなんていう影も形もない憧れみたいな妄想が、
その先で現実的な形となった、みたいな。
しかも、あの構成にはオトナな余裕すらも感じられ。

風格ですなぁ。
by mine (2007-05-30 13:28) 

ウッチー

全て ご主人の手ですか?
いくつか お子様やmasugiさんの手の写真も混ざってるんですよね?
綺麗だなぁ~♪
あれですね、写真に触れると 暖かな温もり や 柔らかさを感じるくらい
リアルですね。 ちょっと色っぽい感じもあります。
スライドショーの方も カッコイイなぁー!
ある程度というか相当カッコイイモノになるとは予想はしておりましたが、
想像を遥かに超えて 美しい☆  
ご家族をモデルになさったのが また masugiさんらしいですね。
今すぐ 目黒に行きたくなっちゃった デス!
by ウッチー (2007-05-30 13:51) 

趣味で写真をやり始めているものです。
とっても勉強になります。
by (2007-05-30 14:12) 

HummingBird

ご参加頂き有難うございました。
いやぁ、参加頂いた方々に限らず、言いだしっぺの僕も提出日ギリギリでしたから。本当に悩まされましたw
by HummingBird (2007-05-30 15:01) 

engrid

ため息つくほどに 手を見詰めました
手の美しい方に弱いんです、実は
エレガンスに包み込まれた 愛 を感じています
by engrid (2007-05-30 15:18) 

masugi

リンク先も含めて、手を握り合っている写真の手前の方は
私の手ですー。でも、その他は全部相方の手で、子供の手は
入っていません。
意図的に「愛」を感じさせるような演出はしましたが、実際は
ボケとツッコミの組み合わせ、友達夫婦でーす(笑)。
これを撮っている時も「ねえねえ、これ、キレイな方がmasugiさんの
手ですか、とか言われちゃったりしてね~。ぷふ」
「ううう、うるさいっっ!露光時間長いんだから動かさないでねー。
行くよー、3・2・1…」
という感じで、撮っていました☆
by masugi (2007-05-30 15:50) 

たろちぅ

↑手前とゆーことはmasugiさんの爪はスクエアっぽいほう?
どちらの手も、きちんとした爪ですね^ー^
by たろちぅ (2007-05-30 16:14) 

アキノコ

リンク先拝見しました。
すごくドラマチックで、どんどん引き込まれていきましたよー。
同じテーマでみなさんがいろいろな写真を撮るのって楽しいですね。
by アキノコ (2007-05-30 16:17) 

今日、先ほど下目黒の写真展に行って来ました。
WEBの私などの作品のディスプレイも有ってmasugiさんの作品を観るにつけ、
素晴らしいと思いました、見せ方がうまいとスタッフのボンバーさんとかも誉めていらっしゃいました。
by (2007-05-30 17:45) 

別にひねくれているわけではないんですけど、
指相撲が一番好き~♪
by (2007-05-30 20:01) 

ウッチー

うー かみねんどサン 行ったんですかぁー!
今日は 行きたかったけど 行けなかったぁ・・・
明日にはなんとか 行きた~い デス~♪
by ウッチー (2007-05-30 20:02) 

イメージをきちんと形に出来る能力ってすごいですよ!
んでキレイなほうが・・・
by (2007-05-30 20:28) 

ニシムラ薫

写ってるのは手だけなのに、結構強い印象を受けますね。
by ニシムラ薫 (2007-05-30 20:59) 

きりきりととと

お疲れ様でした。
それにしても、わはははははっっっっっっっw
by きりきりととと (2007-05-30 21:09) 

masugi

↑ナニナニ、どこでウケてんですか、ボンバーさん☆
by masugi (2007-05-30 21:10) 

すー

みてきました~!
素敵~~!
手は、どちらも綺麗なので中性的な感じがしてドキッとします。
わたしは階段を登る娘さん?の写真が好きです^^
by すー (2007-05-30 21:40) 

お疲れ様でした~。
やっぱりmasugiさんは、ただものではない感じがします。
by (2007-05-30 21:59) 

koyuking

手フェチな私からしたら、タマラナイ(怪しい…:苦笑)写真ですね!!
私は爪が男性的で手が小さいので、手が綺麗な方がうらやましいです。
相方さん、手タレを目指しては?(笑)
by koyuking (2007-05-30 22:33) 

masugi

私も、相方より太い指があったりして、
手はコンプレックスなのですー☆
綺麗な指になりたい…。
by masugi (2007-05-30 22:41) 

sasasa

早速拝見させていただきました!
美しくてかつ、優しさがあって、とっても素敵でした(^_^)
手の写真も、ホッとするような優しい写真ですね♪
by sasasa (2007-05-30 23:04) 

katsura

WEB版、とてもよかったです!

手のお写真、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールを思い起こしますね。
by katsura (2007-05-30 23:32) 

hukayoi

私の見たイメージは
1枚目の写真は「思想」
     2枚目 「絆」
     3枚目は・・・・・ちょっと難しかったァ~
手も、ものをいうんですね。
by hukayoi (2007-05-30 23:48) 

ふみふみ

手の写真、迫力がありますね。。
ちょっとセクシーなイメージの写真で面白いです。。^^
by ふみふみ (2007-05-31 00:00) 

miku

光と影のエレガンス、皆さん力作揃いでしたねー。
masugiさんのもすてきでした!
by miku (2007-05-31 00:07) 

p-can♪

 温か~い♪(*^o^*)♪
 まごころが伝わります♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-05-31 08:21) 

どてくいーん

エレガンスってとこが妙にいいわぁ^^
by どてくいーん (2007-05-31 13:15) 

柔らかな光と優しそうな手にうっとり&感動です!
カニ!最高
by (2007-05-31 13:32) 

みらい

ドキドキしちゃいました^^
by みらい (2007-05-31 14:18) 

企画サイトの方を先に見せていただいていて、美しい手だなぁ…と思っておりました。
by (2007-05-31 18:27) 

翠

手だけっていうのがイイです。想像をかき立てられます(何の?)
指相撲もなかなかエレガンスだと思いますよ〜^^
by (2007-05-31 19:37) 

OTOKO

血が通っている温かさを感じる作品ですね。
「流石」もうこれしかないw
by OTOKO (2007-05-31 21:39) 

マナ

2枚目、何か温かさを感じます。
今まで、『旦那さん』の写真はありましたけど、
『夫婦』を感じられる写真て、そう無かったような(・・?)
素敵ですよ~
いつまでも、お幸せに^^
by マナ (2007-05-31 21:55) 

一枚目の光の感じがすきです。
by (2007-05-31 23:21) 

bluemagic

はじめまして。
あの見せ方に「やられた〜」って思って、
そして自分の作品に返って・・・ちょっと凹みました。笑
by bluemagic (2007-06-02 02:17) 

gaucho

ピアノを弾く手を撮ってみたりしたのですが、
うまくいきませんでした。うまくいっていたとしても
この握り合う手にはとてもかないませんね。
愛のあるエレガンスが何よりも美しく尊いでしょう。
by gaucho (2007-06-02 04:16) 

flottemente

温もりを感じます。
いつ拝見しても素敵な写真ですね。
by flottemente (2007-06-04 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。