SSブログ

揺れる空。 [大横川親水公園]

台湾写真もまだあるのですが、飽きてきたので(笑)、別のモノを…。

大横川親水公園です。川を眺めていたら、次々と落ち葉が流れてきました。

よし、それを撮ってやろう!と思ったのですが、みんなピントが合う前に流れて行ってしまい、

なかなか難しかったです~。今使っているカメラ(Finepix S9000)は照準が合うのが遅くて

イライラ☆ 進化型のFinepix S9100は少し早くなったらしいですが…。

 

来年の春には、超高速で照準を合わせられるコンデジが出るとか。例のミルククラウンとか、

水風船が割れる瞬間とかもキレイに写せるそうで、それが出たら、コンデジもまた考えよう

かな~と思っています。今となっては400万画素(Cybershot F77)はさすがに心もとないので…。

出た当初は「わー、すごい!400万画素!」と思ったのに、時の流れと技術の進歩には

目を見張るものがありますね(^-^;)。

 

追記:「一枚目、どうやって撮ったの?」とのご質問がありましたのでお答えします。

「ただひたすら撮った!」これに尽きます(笑)。ただ、何回も流れてくる別の葉っぱで先に

ピントを出来る限り合わせておいて、自分の考えているジャストの葉が流れてきた時に

シャッターを切りました。でも、やっぱりピントが甘いんですよねえ…とほほ。


nice!(50)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 29

chichiの母

私もS9000で体育祭を撮った時には、ちょっと焦りモード
でした^^;でも、色々便利なので最近よく旅のおともに連れて
行っています。週末もS9000おと博多→名古屋の大移動して来ます♪
これはクロームモードでしょうか。空の色も見事ですね
by chichiの母 (2006-11-09 09:41) 

あかまる亭

乾いた空気が・・もう秋を感じさせます。
by あかまる亭 (2006-11-09 09:49) 

Abraxas XIV.

みのもの空、いい感じですね~。
by Abraxas XIV. (2006-11-09 10:33) 

お宝隆

枯れ葉が落ちているところを旨く撮れましたね!何回もチャレンジしたのですか?動いている物にピントを合わせるのは難しいと思います。
by お宝隆 (2006-11-09 10:50) 

すー

絵画のようで素敵ですね。魅入ってしまいました。
by すー (2006-11-09 11:48) 

*TAKAKO*

こんにちわ。masugiさんの写真はホントにきれいですね。
何か勉強とかされたんですか?
学校に行ったり、本で独学とか??
私もmasugiさんみたいに写真を素敵に撮りたい!!
何かあれば教えて下さい^^
感性というものなのかな?
写真集出せそうです♪
by *TAKAKO* (2006-11-09 13:20) 

achami

海用のコンデジは400万画素です。
あ〜〜消耗品なのかなぁ〜(^^;;
by achami (2006-11-09 13:46) 

(。・_・。)2k

昨日は大横川親水公園を抜けて京葉道路で水道橋まで
帰りは京葉道路を下って小松川までチャリで走りました
今日は筋肉痛です(T_T)
ここでリクエストです 鴨撮って下さいよ!
見てみたいな~ 可愛いじゃないですか(^^)
by (。・_・。)2k (2006-11-09 14:58) 

chibo

ご無沙汰してごめんなさい!<(_ _)>
先日ヤマダデンキ行ったら、1000万画素というのが出て、腰抜かしましたわ。
カメラもどこまでいっちゃうんでしょうねぇ。
by chibo (2006-11-09 16:53) 

かおりん

こんにちは~。(^ー^)
台湾に行ってらしたんですね♪
台湾の写真も素敵ですが、秋を感じさせる、深いブルーが素敵ですね!
by かおりん (2006-11-09 17:15) 

kane

枯葉が舞っている瞬間、お見事です!
by kane (2006-11-09 17:46) 

kk123456

ほんと、私も買ったばかりなのに、
もう他のカメラ欲しくなっちゃって・・・。
アングルが変えられるカメラ。
もっと自由が利くカメラが欲しくなっちゃいます。
きりないですね。
by kk123456 (2006-11-09 17:52) 

macha

最近はケータイにせよ、カメラにせよ技術革新がすごいですよね!
でも、まだ、ドラえもんとアトムとガンダムは出来ないんですよね。。。
by macha (2006-11-09 18:59) 

最近のコンデジは性能いいですからねぇw十分作品づくりできますねぇw
by (2006-11-09 19:03) 

1枚目、どーしたら撮れるんですかぁ!?
友達のニコンを撮らせてもらったときに、すんなり照準が合うのでびっくりしました。
しかも、おーっかは技術がないので余計に遅く感じます^^;
コンデジは立ち上がるのもめちゃくちゃ遅いですが、どちらも愛着があります^^♪
by (2006-11-09 21:12) 

カメラを変えるといいのが撮れそう・・・ていうのは結構ホントですよ~^^
by (2006-11-09 23:41) 

blue

うわあ、絵画のようですね。水面に浮かぶ葉(ですよね?)とその奥に映る緑が不思議な関係ですね。バランスや瞬間だけでない、芸術を感じます。
進化型9100、自分が進化していないので、使いきれておりません。
しかも、使いすぎだって、会社のヒトにお小言言われてしまいました。
でも、明日も宮崎に持っていく予定です!
by blue (2006-11-10 00:14) 

Cocodoco

絵のよう!いつもながらセンスが良い写真ですね。
by Cocodoco (2006-11-10 00:14) 

kurenainosora

青がキレイじゃ...
by kurenainosora (2006-11-10 01:58) 

tomotomo

わー、公園の写真とは思いませんでした。凄い!一枚目の葉っぱがいい位置にありますよね。
by tomotomo (2006-11-10 06:01) 

あかまる亭

公園・・・
by あかまる亭 (2006-11-10 10:32) 

inafu

揺らめいている木の葉や空の微妙な質感が素敵です。
by inafu (2006-11-10 18:37) 

吉田さん

綺麗な写りこみ^^
by 吉田さん (2006-11-10 21:42) 

マナ

これは凄い(☆。☆)
さすがmasugiさんです。
by マナ (2006-11-11 13:21) 

kurage

確かに。S9000は、、、
ピントが甘いのはちょっと仕方がない面もありますけど、、
照準が合うのが遅いのが一番の難点かもです。
でもそこを生かして撮れるmasugiさんは凄いです☆
by kurage (2006-11-11 13:52) 

すいすえみ〜

私もここのところ、S9000とまたお出かけし始めてるけど、
ホント、ピントがすっきりしないですよね~。
1枚の写真を撮るまでに、時間がかかる割りには、
ピントが甘くて、そのせいで、同じ写真を何枚も撮って、
写真の整理が大変な状態になってます(涙)
by すいすえみ〜 (2006-11-11 19:50) 

sasasa

枯葉が舞う瞬間、一度撮ってみたいと思っているのですけどね・・・(^_^;)
なかなか難しいですよね。
by sasasa (2006-11-12 05:46) 

動きの有るものは難しいですよね
by (2006-11-12 22:09) 

nicolas

そ、そういえば・・・ピント合うの・・遅いよね?
そんなものだと思っていたけど・・・確かに!!
by nicolas (2006-11-13 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

発光する空。光の園。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。